サントリーホールディングス執行役員(サントリー常務執行役員)を務める津田麻子さんは、新卒で入社後まもなくビール営業に携わった。得意先で商品力の勝る競合他社より冷遇された悔しさがキャリアの原点だ。人一倍努力家で自分に厳しい津田さんが、ライバル企業が強いエリアで他社を凌駕するためにとった戦略とは――。

自分が一番仕事ができない人間なんじゃないか

「ねえ、聞いて。もう、いよいよあかんわ」
「はいはい、いつものが出ましたね」
「ちがうんよ。今回こそ、ほんまのほんまにあかんのよ」

営業部門出身の女性として初めて、サントリーホールディングスの役員となった津田麻子さんは、昇進が決まり部署が異動になるたびに、必ず、同期の親友とこんな会話を交わしてきた。謙遜ではなく、本当に自分自身に自信を持てないのだという。

サントリー常務執行役員 東海・北陸営業本部長 津田麻子さん
撮影=遠藤素子
サントリー常務執行役員 東海・北陸営業本部長 津田麻子さん

「社内研修で人生曲線を描いてみたら、異動の度に落ち込みがすごいんです。ですから、新しい部署に行くたびに修羅場を経験するんです。入社年次に関係なく、自分が1番仕事ができない人間なんじゃないかと思うぐらい、不安に襲われてしまうんです」

自信がなくいつも不安を抱えている人が、役員になれるとは思えないが。

「成果が出てくると、ポンと行けるんですが……」

成果が出るまではどうするのだろう。

「努力するんです。自信がない分、必死で努力をするんです」

津田さんの七転八倒の“サントリー人生”は、女性だけでなく多くのインポスター(自分の能力を過小評価する傾向が強い人)に勇気を与えてくれるに違いない。

同期に囲まれて大泣きした

津田さんがサントリーに入社したのは1991年のことである。自分自身お酒が好きで、人生に彩を与えてくれるお酒をつくっているサントリーに憧れて入社した津田さん。

「新入社員研修が終わって配属が発表されると、営業の内務だったのです。まあ、研修中も元気にやってましたから、営業向きだと判断されたんでしょうね」

1年間営業で内務を担当した後、二年目の配属はワイン課となった。津田さんの入社当時、女性の営業はワイン課にしかいなかったのだ。営業とはいえ、ワインのセールスはなんとなく華やかな感じがするのも事実。ワインは基礎知識がないと扱えない商品であり、テストもある。津田さんは一所懸命にワインのことを勉強した。

ところが……。

「いざ、得意先を決める段階になって、突然、ビールの営業に異動になったんです。ワインの営業に憧れて猛勉強し、いざ独り立ちというところだったので、同期のみんなに囲まれて大泣きしましたよ」

ビール営業というと、ワインとは打って変わって運動部出身者が多いイメージである。時には、得意先で自社のビールをガンガン飲みながら商談をまとめていく、男の世界。それが、一般に流布しているビール営業のイメージではないか。

ワインの営業と思いきや、ビールの営業を担当することに……。
ワインの営業と思いきや、ビールの営業を担当することに……。(撮影=遠藤素子)

「実は、私が配属される数カ月前に女性のビール営業1期生が数人誕生していたのです。つまり私は2期生だったわけですが、同業他社も女性にビール営業を任せる流れになっていました。いずれにせよ、ビールの営業に異動になったことで、私のサントリーでの生き様が決まったわけですよ(笑)」

入社当時、営業の内務だった津田さんは、1年後にはビールの営業として「外に出る」ことになったのである。