国民的スター、大谷翔平選手の結婚相手が発表されたときまでは祝福ムードだったのに、通訳の水原一平氏が違法賭博で電撃解雇された現在をどう受け止めればいいのか。婚活カウンセラーであり経営者でもある川崎貴子さんは「自身も元プロアスリートでメンタルコントロールの重要性を知っている田中真美子さんは、まさに理想的な結婚相手だ」という――。
体育館にいる、高校生のバスケットボール選手たち
写真=iStock.com/izusek
※写真はイメージです

大谷と結婚した真美子さんに「安心させてくれてありがとう」

かねてより「お相手はバスケット選手?」「もしかしてタレントの誰だれ?」と勝手な憶測が飛びかっていた大谷翔平の結婚相手。2月29日には晴れて、元プロバスケット選手の田中真美子さんだと彼のインスタグラムで発表があり、われわれは二人の仲の良さそうな2ショットを拝めることとなった。

身長180cmの彼女と193cmの大谷が並ぶとお似合い過ぎて何かのCMを見ているかのようだ。日本中が意地悪な姑のような感覚で大谷の結婚相手をあーだこーだと予想していたが、いやはや、ぴったりな女性っているもので、その上ちゃんと出会えるようにできているのだなぁと、婚活の仕事をしている筆者はしばし感慨深くその写真を眺めてしまった。

「大谷ロス」と騒いでいたファンたちも、彼女の経歴(元Wリーグのバスケット選手。早稲田大学卒業後は富士通に所属。2021年には日本代表選手候補としても選出された実力派)や、彼女の飾り気のないナチュラルな美しさ、何より、「チームワークを大切にしてきた」という現役時代のエピソードや、交際スタートしてからインスタをあっさり削除して、よく居る「匂わせ女子」とは対極の人柄だと知るにつれ、今ではお祝いムード一色に。聞くところによるとCMのオファーが来ているほど、彼女の好感度は爆上がりなのだとか。

その好感度とは「安心させてくれてありがとう!」という、国民の感謝の気持ちなのではないかと思っている。

「日本の宝」が猛禽類女子に捕まらないことを願っていた

WBCの大活躍から始まり、今もメジャーで頑張る大谷を、われわれは毎日のようにニュースで見ている。もう彼は十分「日本の宝」と言っていい存在だ。私のような野球も良く知らないファンでもない人間ですら彼の勇姿を見るたびに「ケガしないといいな」とか「悪い人にだまされませんように」などと親戚のおばちゃんのような気持ちになる。

そして、そんな「宝」は10年総額7億ドル(1014億円)という史上最高額が保証されており、通例通りキラキラした女子アナやタレントと結婚するんだろうなぁと思っていた。それはそれで実績があるけれど、流行りの(?)港区女子なんかに捕まったらどうする? なんて声も私の周囲では上がっていたものだ。

私も経営者のパーティなんかで彼女たちの捕獲力、その強さと巧みさを何度か見た経験があるが、子供の頃から野球ばかりしてきた男性など、あの猛禽類女子にかかれば「赤子の手をひねるがごとし」ではあるまいか。綺麗に整えられた長い爪にがっつり掴まれ、そのまま西麻布方面へ攫われていく大谷。そんな妄想に怯えるぐらい一億総姑状態だったのに、「結婚相手」として現れたのが田中真美子さんという想定外の、実に清々しい女性だったのだ。これにはおばちゃんだけじゃなく、日本中の老若男女が安堵したと確信している。