ダイエットを成功させるには、どうすればいいのか。AI食事管理アプリ『あすけん』の公式サイトでは、減量に成功した人たちの体験談を紹介している。今回は元の体重の約半分の-65㎏ものダイエットに成功し、人生が一変したというるはちさんのストーリー――。
ダイエット前後のるはちさん
るはちさん
おいしいものが大好きで120kg近くあった体重を、コロナ禍で半分以下の55kgまで減量。久しぶりに出社した際、あまりの変貌ぶりに同僚らに気づいてもらえなかったというエピソードを持つ会社員。趣味は推し活。

痩せようと思ったことがないまま120㎏に

――65㎏のダイエットに成功されたということですが、ダイエット前の体重はどのくらいあったのでしょうか?

小さい頃から食べることが大好きで、ずっとぽっちゃりな人生を送ってきました。痩せようと思ったことがないまま大人になり、気づいたら120㎏近くになっていました。

――痩せようと思ったことがなかったるはちさんが、ダイエットを始めようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

最初は痩せようと思ったわけではなかったんです。コロナ禍で仕事がフルリモートになり、家からほとんと出ない生活になったある日、万歩計を見たら1日に50歩しか歩いていなかったんです。その数字を見て、「さすがにこの体型でこの生活は、命に関わるかもしれない……」と焦りを感じました。それで動こうと思ったのがきかっけです。

――そうだったのですね。そこから何か運動を始められたんですか?

最初に頭に浮かんだのはウォーキングでした。ですが、とにかく外に出るのが嫌だったので、家の中でできないかと室内を10分くらい歩いてみたところ、全然おもしろくなくてすぐにやめました(笑)。それでウォーキングはあきらめてエアロバイクを買いました。

――エアロバイクなら家の中でしっかり運動ができますね!

私が買ったエアロバイクは、背もたれがついていて、タブレットを置く場所もあるものでした。なので気合いを入れてエアロバイクを漕ぐというよりは、タブレットでアニメを見ながらついでに漕ぐ、くらいのゆるい気持ちでスタートしました。

――ただ漕ぐだけより続けられそうですね。効果はありましたか?

最初は30分からスタートしたのですが、アニメの続きが気になって1日90分ほど漕ぐようになりました(笑)。全く動かない生活をしていたので、はじめて2週間ほど経った頃からぐんぐん体重が落ち始めましたね。

るはちさんの体重と体脂肪、見た目の変化
るはちさんの体重と体脂肪、見た目の変化
体重と体脂肪の変化。運動はのちにエアロバイク以外にも、なかやまきんに君、竹脇まりなさんのYouTube動画を見ながらのエクササイズや、任天堂「リングフィット アドベンチャー」などを取り入れたそう。