短大を卒業し就職した紅一点の職場でトップ営業となり、専業主婦が当たり前だった時代に子どもを育てながら成績を上げ続けた。離婚し、子ども達を引き取りたくて起業。再婚した夫を見送り、人生のフルコースを味わった今、「80代が一番おもしろい」という。連載「Over80 50年働いてきました」第12回は、おせっかい協会会長の高橋恵さん――。

冬でも半袖で、靴下を履かない81歳

扉を開けると、眩い光を背にした元気な笑顔に迎えられた。一般社団法人おせっかい協会会長、高橋恵さん。小柄な身体に溢れんばかりのパワーがみなぎり、人を惹きつける魅力的なオーラを持つ女性だと一瞬で思う。

一般社団法人おせっかい協会会長 高橋恵さん。ごみ拾い活動や講演会、交流会などのおせっかい活動を全国で10年にわたり展開してきた
撮影=伊藤菜々子
一般社団法人おせっかい協会会長 高橋恵さん。ごみ拾い活動や講演会、交流会などのおせっかい活動を全国で10年にわたり展開してきた

東京都中野区、中野駅すぐの高層マンションの一室、ここが高橋さんの自宅であり、おせっかい協会の本部だ。開放的なワンルームは、太陽の光が降り注ぐ、ひだまりのような空間。大きく開かれた窓ガラスの向こうには、迫力ある東京の大パノラマが広がる。

驚くことに高橋さんは半袖のチュニックに、足元はなんと裸足なのだ。いくら暖冬とはいえ、12月後半だ。こちらは、分厚いコートにヒートテックまで着込んでいるというのに。

連載「Over80 50年働いてきました」はこちら
連載「Over80 50年働いてきました」はこちら

「私、冬でも半袖で、靴下も履かないの。いつも、こんな感じ」

高橋さんは、こともなげに笑う。この日は地方から来たメンバーが数人おり、「いつも、こうなんですよ」と笑いながら相槌を打つ。何だろう、ここに流れるあたたかさ。高橋さんのことなら何でも知っているとばかりに、まるで家族のようだ。

人が何と言おうが、いいと思える生き方を

対面した高橋さんの指には、大ぶりなアイボリーのバラの指輪。そして、鮮やかなピンクのネイルがパッと目に飛び込んでくる。81歳という固定観念が、心地よく崩される。

「私、歳を取るの、やめました。皆さん、やめればいいんです。今月は、これにしたのよ。2月8日に82歳になるから、『2882』って描いてもらったの」

誘われて足元を見るや、ド派手なピンクのネイル、しかも両方の親指に、黒で、「28」と「82」の数字が描かれている。

ド派手なピンクのネイルに82の数字
ド派手なピンクのネイルに82の数字(撮影=伊藤菜々子)

「トウモロコシの季節は黄色にして、海外に行く時は相手の国旗をネイルに入れるの。そうすると、喜んでもらえるから。こうやって、皆さん、楽しめばいいんですよ。誰にも迷惑をかけないし、いくつになろうが、人が何と言おうが、いいと思える生き方をしないと。世間体とか、常識とかに囚われすぎると、自分の人生を苦しいものにしちゃうんですね」

いきなり放たれる連続パンチに、圧倒される。明るくパワフル、まるで太陽のような存在だ。