全米で23万部のベストセラー本を著したがん研究者ケリー・ターナー氏は、がんが劇的に寛解した1500以上の症例を分析。世界中の数百人ものがんサバイバーたちにインタビューした結果、奇跡的な回復を遂げた患者たちには、ある共通点があることがわかった。そのうちの一つが、「食事を根本的に変えること」だった。2400年前から人類が実践してきた「断食」の驚くべき健康効果とは――。

※本稿は、ケリー・ターナー『がんが自然に治る10の習慣』(プレジデント社)の一部を再編集したものです。

90~95%のがんは不健康な生活習慣が原因

がんの代謝理論の第一人者であるナシャ・ウィンタース医師は自然療法による腫瘍学者で、『The Metabolic Approach to Cancer』の共著者です。私がウィンタース医師のことを知ったのは、彼女自身のがんの劇的寛解の体験談がきっかけでした。

ウィンタース医師は、わずか19歳のときに緊急治療室でステージ4の卵巣がんと診断され、医師から余命数カ月と宣告されました。激しい痛み、腹水、吐き気、食べられないこと、そしてがんによる深刻な悪液質によって身体が不自由になったナシャは、保険に加入しておらず選択肢がありませんでした。彼女は代替となる統合医療を求めて地元の図書館で探し回り、最終的に自分自身で治癒の道を切り開き、それが今日まで続く28年間の旅へと発展しました。

ナシャは末期がんの診断を受けてから5年後に、自然療法医学校に入学しました。当時はまだ自分の健康問題と向き合っていたため、学んだことをまず自分の身体に適用して、その後患者に勧めることができました。現在、ウィンタース医師は、がん治療における代謝的アプローチについて、医師を指導する専門家として高く評価されています。

彼女は言います。

「研究によって、DNAの損傷が原因のがんは、5~10%に過ぎないことがわかっています。これらの遺伝的変異ががんを引き起こすのは、その変異がミトコンドリア機能をも変化させた場合にのみです。

残りの90~95%のがんは、ミトコンドリア機能をも損傷させる偏った食生活や不健康な生活習慣によって引き起こされます。驚くほど効果的ながんの治療を、スーパーで手に入れることができるのです。

私は数十年にわたり、低血糖(血糖値を下げる)、カロリー制限、断食、ケトン食などのアプローチを患者におこない、驚くべき成果を上げてきました」

今もまだウィンタース医師の体内には腫瘍が残っていますが、がんを代謝性疾患とみなして治療することで、腫瘍を小さく安定させることができています。

食事や生活習慣を変えることで、損傷したミトコンドリアを修復し、がんを治すことができるという考えは非常に力強いものがあり、研究者たちは熱心に研究しています。がんの代謝理論を支持する人たちが最もよく勧める食事法は、ケトン食です。

病気のときに食べ物を強制的に摂るのは人間だけ

病気のときかどうかにかかわらず、最後に1時間以上、空腹を耐えたのはいつでしょうか?

先進国では、空腹はなじみのない感覚です。しかし、断食(一定期間、食べ物を自発的に摂らないこと)は、最も古くからおこなわれている治癒の伝統の一つです。事実上、地球上のほぼすべての文化や宗教が、何らかのかたちで断食を実践してきました。

たとえば、紀元前400年頃、ヒポクラテスは「病気のときに食べることは、病気に栄養を与えることだ」と言って、医学的治療として長期間の断食を記録しています(※1)

犬や猫などの動物が病気になると、その多くは安全な場所で丸くなって眠り、気分がよくなるまで食べ物を摂りません(水は除く)。人間は病気のときに食べ物を強制的に摂る唯一の動物で、昼夜を問わず手早く加工された食事を食べられるようになったのは、ここ50年のことです。

断続的断食の支持者たちは、私たちの身体は絶え間なく続く高カロリー食品を処理できるほど早くは進化していないと考えています。一部の研究者は、食べ物がそれほど容易に手に入らなかった300年以上も前の人類の食事方法を模倣した、断続的断食の効果を研究しています。

断続的断食は、認められた期間だけ、食事の摂取を制限することで消化器官を休ませ、食べたものを処理して栄養を吸収し、身体を治癒、休息、修復など、ほかの機能に集中できるようにします。小腸での食物の消化には、身体のエネルギーの約40%が必要とされ、ほかのことに費やすためのエネルギーは限られてしまいます(※2)

断続的断食は血中のケトン体の増加を促す可能性を誘発するため、ケトン食の重要な要素です。食事を断つことでグルコースを断ち、身体が脂肪をエネルギーとして燃焼し、それによってケトン体が生成されます。ケトン食の研究者たちは、ケトン体は遺伝子の損傷から身を守る進化的な生存メカニズムで(※3)、グルコース、インスリン、IGF-1(インスリン様成長因子1)のレベルを下げ(※4)、これらすべてが健康と免疫システムを改善する可能性があると考えています。

笑顔で食事を楽しむシニア女性たち
写真=iStock.com/filmstudio
※写真はイメージです