老けて見える人、若く見える人は何が違うのか。医師の和田秀樹さんは「男性の場合は定年でスーツを着なくなりユルユルの部屋着で過ごす、女性の場合は50代で子供が大きくなり気合いを入れて化粧をする機会が少なくなってくると老け始める人が多い。外見に気を使わなくなりいつまでも若くありたいという意欲のない人、自身の年齢にとらわれて『もう高齢者だから』と若くいることを諦める人は、どんどん老け込んでいく」という――。

※本稿は、和田秀樹『60代からの見た目の壁』(エクスナレッジ)の一部を再編集したものです。

ソファに座ってパソコンを使用する高齢者
写真=iStock.com/cyano66
※写真はイメージです

同じ中高年なのになぜ見た目がこんなにも違うのか

60歳を過ぎると、同じ年齢でも、若く見える人と、そうでない人の差が大きくなってきます。

とくに私は、高齢者の医療に長く携わってきた経験から、見た目の差のことがよくわかる立場にありました。

若く見える人は、実年齢より10歳はおろか、20歳くらい若く見える人も珍しくありません。医療の現場にいると、「同じ年齢でもこんなに見た目が違うものか?」と驚くことが少なくないのです。

高校時代の同窓会に出かけたら、びっくりするほど老けて見える人がいる一方、自分より若く見える人もいて、軽い嫉妬を覚えたりすることがあるのではないでしょうか。

その差が20歳ぐらい大きくなると、高校の担任教師が当時20代の若い先生だったとしたら、先生より老けて見える元生徒がいるということになります。

当人はそこまで自覚がないかもしれませんが、記念に撮った集合写真を後で見たら、自分の顔が教師よりはるかに老けていて、ショックを受けるかもしれません。

そんな「見た目年齢」が老け込んだ患者さんと話すとき、私がいつも思うのが、栄養のバランスが悪い、とりわけたんぱく質が足りていないということです。

これが見た目年齢を老けさせる理由の1つです。

皮膚にシワが目立っていたり、体全体がしぼんだように見える60代の患者さんに、どんな食生活をしているか尋ねると、明らかにたんぱく質不足であることがわかります。

60代ともなると、あっさりした食事を好む人が多くなる傾向がありますが、その結果、筋肉などの材料になるたんぱく質が不足しがちになるのです。

つまり、実年齢よりも老けて見える人は、自ら進んで見た目年齢を下げる栄養の摂り方をしているということになります。

これについては、本書の第3章で詳しく述べますが、ここでは見た目年齢を老けさせる理由の1つに栄養があることを理解しておいてください。