中高年の異性との交際はどのようにあるべきか。医師の和田秀樹さんは「男性目線ではあるが、年齢を聞いて60代と言われても、美しい女性であればおつきあいしてみたいと思うのは当然だ。夫婦間に愛情やトキメキがないのなら、お互いに別の異性と付き合ったらいい。性ホルモンの分泌もよくなり、お互いの見た目も若返る」という――。

※本稿は、和田秀樹『60代からの見た目の壁』(エクスナレッジ)の一部を再編集したものです。

シニアカップルの後ろ姿
写真=iStock.com/byryo
※写真はイメージです

美しすぎると思う60代以上の女優ランキングを見た結果

人気脚本家の中園ミホさんが、以前、新聞の悩み相談の回答で、こんなことを書いていらっしゃいました。

「50代のころ、男性の仕事仲間から『中園さん、もう年齢を正直に言っちゃダメですよ。ガッカリされるから』と忠告され、すごく腹が立ちました。半世紀以上、一生懸命生きてきたのに、その年月を隠せっておかしいじゃないですか。実年齢を聞いてドン引きしたり、席を立ったりするような人とは付き合わなくていいのではないでしょうか」
(日本経済新聞、なやみのとびら、21年7月8日)。

これは、年齢を聞く男性に、以前の記事で私が述べた「年齢バイアス」が働いているからでしょう。

実年齢を聞いて引くような男を相手にするな、というのは私も正論だと思いますが、世の中には年齢バイアスに支配されている人が多いのも事実です。

残念ながら、外見が老け込んでくると、女性も男性も恋愛そのものをあきらめてしまうような気がします。

でも今は60代でもきれいな女性はたくさんいます。

インターネットのランキングで、「美しすぎると思う60代以上の女優は?」というのがあったので、1位から10位までを列挙してみます。

石野真子さん、吉永小百合さん、大地真央さん、黒木瞳さん、宮崎美子さん、風吹ジュンさん、紺野美沙子さん、草笛光子さん、片平なぎささん、夏木マリさんです。(gooランキング、21年5月25日)。

これを見ればわかるように、今の60代は昔の60代とはまったく違います。70代や80代でも、美しく見せる努力をしている女性は美しいのです。

男性目線ではありますが、年齢を聞いて60代と言われても、美しい女性であれば、おつきあいしてみたいと思うでしょう。

今や60代だろうが70代だろうが、魅力的であるかどうかのほうが大事です。今後はますますそうなってくると思います。