目立つ言動をして批判を受けた女性に対して、「聡明な女性だから叩かれる」という言葉が向けられることがある。文筆家の御田寺圭さんは「やさしく紳士的な態度に見えて、結局は女性を“劣等”として見下しているにすぎない。こういった態度こそが女性の主体性や能動性をスポイルしてきたのではないか」という――。
空港で、スーツケースにバッグを載せて持つ女性
写真=iStock.com/Satoshi-K
※写真はイメージです

ジャニーズ会見で「大暴走」した望月衣塑子氏

先日、ジャニーズ事務所の社名変更や今後の事業展開について説明する会見が行われた。会見内容以上に大きな話題となっていたのが、東京新聞記者・望月衣塑子氏の「ルール無視」の大立ち回りであった。

東京新聞の記者でArc Timesのキャスターも務める望月衣塑子記者がルールを破るマイク無しで2連続質問を実施し、順番を守っていた他の記者からは白い目が向けられた。その後も“一社一問”というルールを無視して強引に質問しようとし、司会から「最初に申し上げております。一社一問でお願いします。お願いします。ご協力ください」と静止され、井ノ原快彦も「落ち着いていきましょ。じっくりいきましょ」と暴走する望月記者をなだめていた。
(ORICON NEWS「ジャニーズ事務所会見、望月衣塑子記者が“大暴走” 順番守れず井ノ原快彦がなだめる『落ち着いていきましょ』」より引用)

本来ならばジャニーズ事務所が追及される場であるにもかかわらず、周囲の記者からも白眼視されていたという望月氏の「暴走」を冷静に諫めたジャニーズ事務所側(井ノ原快彦氏)への支持がなぜか集まってしまう一幕があり、会見に参加した関係者のみならず中継を見ていた世間からも批判や呆れの声が多くあがったようだ。

このように、望月氏のスタンドプレーには内外から批判の声が多く集まっていたようだが、SNSを中心にして望月氏を擁護するような声も散見されていた。そうした声のなかでもとくに目を引いたのは、氏が批判された原因について、個人の言動ではなく属性に求めるタイプの論調だ。

「彼女は聡明な女性だから攻撃されている」の声

ようするに、今回の会見にかぎらずだが望月氏のしばしばアグレッシブでセンセーショナルな態度に対する世間からの批判や冷ややかな視線に対して、「彼女は聡明な女性だから攻撃されている」とか「彼女はモノ言う女性だから叩かれている」などといった観点から擁護的・同情的な態度を示すものだ。

少なくとも今回の会見にまつわる言動とそれに対する批判の声を見るかぎり、望月氏のことを「聡明な女性だから」「モノ言う女性だから」という動機で批判している人はまったくといってよいほど見つけられなかった。私が観測するかぎり、望月氏が批判されているのは「聡明な女性だから」でもなければ「モノ言う女性だから」でもなく、ましてや「女性だから」では断じてない。そうした女性蔑視的な動機をもって望月氏を批判している人は皆無といってよく、端的に望月氏の言動や態度が性別関係なくフェアに批判されているにすぎない。