京都で心療内科の医院を営む藤井英子さんには7人の子どもがいる。そのうち2人が歯科医、1人は整形外科医になった。学費の負担は大きく夫が他界してからも少なからぬ借金があったが90歳にして全額返し終えたという。「借金なんて、働いてせっせと返せばいいだけ」。そうサラッと言ってのける藤井さんは、どんな子育てをしてきたのか――。

12年間で7人の子どもを出産

91歳で、現役心療内科医の藤井英子さんは、29歳から41歳までの12年間で男3人、女4人という7人の子どもを産んだ。

時は高度経済成長期、“夫婦に子ども2人”が「標準家庭」と言われ始めた時代だ。

漢方心療内科「藤井医院」で事務を担い、母を支える次男の親さん(59)は言う。

「周りから、7人というのは驚かれました。別に、嫌な思いはないです。ただ自分だけの部屋がないので、一人部屋は憧れでした。うちは、男部屋と女部屋しかなかったので」

漢方心療内科「藤井医院」藤井英子さん
撮影=門川裕子
漢方心療内科 藤井医院 藤井英子さん

1人だって2人だって、子育ては大変だ。英子さんはそれが、何と7人。どれだけ、大変だったのかと水を向けても、英子さんはキョトンとするばかり。

「子育てで、悩んだ記憶はないですねえ。みんな、好きなようにして、自立していきましたね。やっぱり、切磋琢磨せっさたくまするんと違います? たくさん、いると。上を見習って、やって行くんでしょう、きっと」

なぜ子育てに悩むことがなかったのか

まるで、他人事のようなのんびりしたものだ。産婦人科医として勤務していた第4子までは、実母が助けに来てくれたことはもちろん、大きかった。

「母親は、ものすごい量の買い物をしてくれましたよ。あれ食べて、これ食べてと、子どもにちゃんと言うといてくれますし。夕飯の下作りを、ちょっとしといてくれたりね。ほんまに助けてくれました。65歳の若さで他界してしまい、ちょっとラクさしてあげたらいいなと思っていたのに、全然でした」

上の子どもたちは実母の助けがあっての子育てだったが、英子さん自身、もともと、「こうしなければならないという、頓着がない」ということが、悩みの無さの根っこにあるように思える。

そもそも、「こうあらねばならない」という目標や、べき論を子育てに持ってしまうと、それにからめ捕られ、子育てとは往々そうはならないものである以上、目の前の現実を受け止めきれずに、悩みが始まるのかもしれない。

英子さんを見ていると、あらかじめ先回りして、あれこれと子どもに指図する母親とは、真逆の母親像が浮かぶ。得意はまさに、「頓着しないこと」。

「あんまり文句を言わなかったと思います。こうあらねばならぬ、と言うことはね。主義主張は、あんまり言わなかったと思います。みんな好きなように、自分の好きなことをやっていたと思います」