ダイエットを成功させるには、どうすればいいのか。AI食事管理アプリ『あすけん』の公式サイトでは、減量に成功した人たちの体験談を紹介している。今回は大好きなスコーンを諦めずに30kgの減量を叶えた、たぬきさんのストーリーです――。
たぬき さん 仕事のストレスなどが原因で20kg太ったことをきっかけに、ダイエットを決意。食事管理と運動を組み合わせて1年間で30kgの減量とウエスト?27cmを達成し、その様子をTwitterやInstagramで発信している。
たぬきさん
仕事のストレスなどが原因で20kg太ったことをきっかけに、ダイエットを決意。食事管理と運動を組み合わせて1年間で30kgの減量とウエスト−27cmを達成し、その様子をTwitterやInstagramで発信している。

服のサイズがなくなりダイエットを決意!

――ダイエットを始めたきっかけを教えてください。

物心がついた頃からぽっちゃり体型でした。ダイエットはこれまでにも何度か繰り返してきて、学生時代に10kg以上の減量に成功しましたが、3カ月ほどでリバウンド。知識ゼロの食事制限での減量だったため、我慢している間はキープできても、通常の生活に戻したとたん体重も元通りでした。

30代に入ってからはストレスを食べて解消するようになってしまい、どんどん体重が増えていきました。嫌なことを考えて寝付けないと、コンビニで1000円分くらい好きなものを買い込んで一気に食べ、満腹のまま寝るようなことも。

80kgを超えたあたりからお風呂で背中に手が届かないとか、お腹の肉が邪魔で足の爪が切れないとかだんだん日常生活に影響が出てきて。ある日ユニクロで欲しい服があり、楽しみにお店に行ったら入るサイズがなかったんです……! ショックだったのと「これはさすがにマズイ」と思いダイエットを決意しました。この頃には通常の体重から20kg増えていましたね。

ウォーキングを始めたのに痩せず「なぜ?」

――どうやってダイエットを始めたのでしょうか?

これまで全く運動をしてこなかったので、まずは歩くことから始めました。週に2回、8000歩という目標を決めて3カ月続けてみたものの500gも減らなかったんです。1kg減らすには約7000kcalの消費が必要なので、計算上は減ってもいいはずなのに変わらない。

ということは食事がキーだなと思い始めた時、以前ダイエットに成功した友人が『あすけん』を使っていたことを思い出しました。実はその友人からあすけんを勧められた時に少し使ってみたのですが、自分の食事内容を登録してみたら、あまりにも食べすぎていて直視できず、1週間で辞めてしまったんです(笑)。

けれど、もうそんなことも言ってられない状況なので、あすけんと運動を組み合わせてダイエットを開始しました。

子どもの頃からぽっちゃりで体重増加前はBMIは常に25前後。運動は好きではなくほとんどしてこなかったそう
子どもの頃からぽっちゃりで体重増加前はBMIは常に25前後。運動は好きではなくほとんどしてこなかったそう

『あすけん』でダイエット知識を習得

――そこから本格的にダイエットが始まり、1年間で30kg減量されたのですね! 経過はいかがでしたか?

最初の1カ月はとにかくありのままを記録しました。そこから見えてきたのは、カロリーを大幅にオーバーしている日もあれば、全然食べない日もあったりと、食生活のリズムがぐちゃぐちゃだということ。

それでも、これまで何もしてこなかったこともあり、記録をつけて意識が変わるだけで3kg落ちたんです。嬉しくなり2カ月目も同じように過ごしてみたものの1kgしか減らず、なぜだろう? となり。

その出来事をきっかけに、そもそも痩せるとはどういうことなのかを真面目に考えるようになりました。

お恥ずかしい話、それまではビタミンやミネラルにもカロリーがあると思っていたんです。それくらい何も知らない状態でダイエットを始めて、あすけんで食事記録をつけながら学んでいった感じです。

最初は無料会員でしたが、この頃には有料プランに切り替えて、1食ごとのアドバイスを見たり、摂取栄養を数値で確認したりとさらに細かくデータを見るようになっていきました。

そうして日々の記録を見ていると、ダイエットにはカロリー収支と栄養バランスが大事だということを実感し、考え方も大きく変わりました。