年をとっても良い人間関係を築くにはどうすればいいか。ハーバード大学医学大学院精神医学教授のロバート・ウォールディンガー氏とブリンマー大学心理学教授のマーク・シュルツ氏は「いくつになっても新たに友人をつくることはできる。我々の研究調査の中では、長年孤独に苛まれていた男性が80代で友人に恵まれるケースもあった」という――。

※本稿は、ロバート・ウォールディンガー、マーク・シュルツ『グッド・ライフ 幸せになるのに、遅すぎることはない』(&books/辰巳出版)の一部を再編集したものです。

2人の古い友人が日没時にトウモロコシ畑を歩く
写真=iStock.com/BalanceFormcreative
※写真はイメージです

必要な友人の数は人それぞれで違う

友情は最も放置されやすい人間関係の一つだ。我々の研究の被験者の人生においても、男女を問わず、放置したせいで友情が悪化していくケースを繰り返し目にしてきた。友情は自由意志によって育まれる。だからこそすばらしいし、だからこそはかない。はかないものだからといって、大して価値がないわけではない。すでに手にしている友人関係を維持したり、新しい友人をつくっていくには、意志を伴う行動が必要だ、という意味だ。

筆者らが最もよく訊かれる質問の1つに「私に必要な友人の数は何人ですか? 5人? 10人? 1人?」という質問がある。

残念ながら、本人以外には答えられない質問だ! 必要な友人の数は、人それぞれ違う。親友が2人もいれば十分だという人もいれば、一緒にいろいろな活動を楽しみ、大人数で集まりたいから友人はたくさんほしい、という人もいる。ライフステージによって、求めるものも変わる。関心が共通する社会問題や活動を通じて、新しい友人や仲間と出会うこともある。自分にとって最適で充実感を得られる友人関係を見極めるには、自分を振り返る必要がある。