やりたくない仕事はやらない、そんな潔い人生を歩む方法はないか。ミニマリストのなにおれさんは「お金をかけずに楽しく暮らす方法を試してみることです。僕たちは夫婦で生活費月13万円という暮らしに落ち着きました。その内訳を紹介します」という――。

※本稿は、なにおれ『31歳、夫婦2人、月13万円で、自分らしく暮らす。』(大和出版)の一部を再編集したものです。

家計費を計算する人間の手
写真=iStock.com/takasuu
※写真はイメージです

「夫婦で月13万円」の内訳

僕は3年ほど時間をかけて、お金をかけずに楽しく暮らす方法を模索してきました。

それこそが、やりたくないことから逃れる最良の手段だと思ったからです。

結果的に、現在は月13万円の生活費で妻と2人暮らしをしています。

まずは、そのおおまかな生活費の内訳を紹介します。

※『31歳、夫婦2人、月13万円で、自分らしく暮らす。』(大和出版)を基に作成

毎月おおよそこのくらいの金額で安定しています。

正確にいえば、奨学金の返済も毎月15000円あります。ただ、一括返済できるだけの貯金があっても、あえて一括返済せずに毎月払うようにしているので、生活費からは除外して考えています。

では、それぞれの支出の詳細をもう少し掘り下げて紹介していきます。

まずは家賃について。僕たちは地方の1LDKの賃貸マンションに住んでいます。

それにしても月32000円と安くすんでいるのは、妻の会社からの家賃補助があるからです。

「家賃補助があるなんてずるい」と怒られてしまいそうですが、生活費に占める住居費の比率は多くなるので、選択肢は広く考えるようにしています。家賃補助のある会社に転職することも、その選択肢のひとつでした。

そのため僕たちは現在、地元を離れて縁もゆかりもない土地に暮らしています。馴染みのある地元で住居費がたくさんかかる状態と、全く知らない土地だけど住居費を低く抑えられる状態であれば、僕たちは後者のほうが豊かだと思っています。

そして、今後も住居費にはお金をかけるつもりはありません。転居が必要になる前から、「どうすればより住居費を抑えつつ、より快適に暮らせるだろう」とふだんから話し合っています。

田んぼが広がる地方に住みながら車は持たず

また、駅から15分も歩けば田んぼが広がる地方に僕たちは住んでいますが、自動車は持っていません。これで自動車の維持費は0円です。

車を持たない代わりに、自転車を2台持ち、駅前の駐輪場(月額2900円)を借りています。自転車に乗る時間が少しでも楽しくなるようにと、ネット通販で、2万円で買ったスポーツタイプのミニベロを愛用しています。

水道光熱費は季節によって振れ幅がありますが、合計で10000円ほどです。

水道電気ガスの節約はストレスのわりに節約効果も小さいので、特に節約は意識していません。ただし、そもそも家電自体を減らしたり、照明はLED電球に換えたりなど、払わなくてもいいお金は1円も払わないようにしています。

通信費は、僕が楽天モバイル(月額3400円)、妻がマイネオ(月額1600円)を契約しています。

自宅用に光回線やWi-Fiは契約しておらず、楽天モバイルの回線をテザリングしてパソコンでもネットを使っています。回線が遅すぎて使い物にならないときもありますが、むしろ程よくスマホから離れられて気に入っています。そのため、通信費は2人のスマホ代の合計5000円だけです。