大学3年生で日本初のブリュレフレンチトースト専門店「forucafe」をオープンさせて以来、ビールサーバーから注ぐ新感覚のコーヒー「ドラフトコーヒー」のサーバーの卸売り事業など、国内の飲食業界に新たな風をふきこむビジネス展開で注目を集めてきた気鋭の女性起業家・平井幸奈さん。「料理が大好き」な気持ちをビジネスに変えた平井さんのチャレンジ精神を育んだものとは――。

なんでも一番になりたかった小学校時代

「広島の、海と山に囲まれた田舎で、体育教師の父と英語教師の母の元で育ちました。二人とも特に教育熱心だった印象はなく、何かを『やりなさい』と言われた記憶はないです。ただ大人になって母に聞いてみると、小さなことでもいいから、早い時期から人生の成功体験をたくさん積ませることを意識していたそうです」

撮影=植田真紗美

母も父も、平井さんをやる気にさせるのがうまかったという。特に記憶に残っているのは、クラスのなわとび大会。当日まで父親と一生懸命練習し、見事優勝した。

みんなの前で賞状をもらえたのがうれしかった平井さんは、それから“なんでも一番になりたい”小学生時代を過ごす。

“自分はできる”はずが毎日怒鳴られて…

「学校のテストでも、習い事の書道やピアノでも、絶対に一番がよくて。例えば書道の大会の前には遊ぶのを我慢して、5~6時間練習したり。母は私がやりたいと言ったことは絶対にやらせてやりたいと思っていたようで、夜9時くらいに教室に迎えに来て、泣きながらまだ練習する私を横で見守っていました」

小学生時代/ピアノの発表会にて
写真=本人提供
小学生時代/ピアノの発表会にて

成績もずっと学年1位。そんな優等生の平井さんが、勉強や習い事の合間にハマったのが料理だった。

家の手伝いや家庭科の授業で料理を習うのが楽しく、高校生になってからは料理教室にも通い出した。平井さんがそれまで趣味だった料理を仕事にしたいと考え出したのは大学時代。

「田舎から上京して、照明が薄暗いかっこいいお店で働きたいというミーハー心でフレンチレストランのキッチンでアルバイトを始めました。それまで勉強を頑張ってきたこともあり比較的できたので“自分はできる”と思いあがっていたのですが、店に入ってみたら、全くと言っていいほど仕事ができなくて。毎日先輩に怒られていたのですが、少しずつ仕事を覚えていき、やっと一人前にディナーの準備ができた日。来店したお客さんが『おいしい』と言ってくれたのを見て、どんどん飲食の世界にのめり込んでいきました」

プレジデントFamily 中学受験大百科2022発売記念セミナー第2弾

10月21日(金)19~21時
【プレジデントFamily 中学受験大百科2022発売記念セミナー第2弾】

出願直前! 受験校の決め方×学年別・勉強スケジュール管理法
小学生の保護者必見! 特別特典付き!

プレジデントムック中学受験大百科2022』の発売記念イベントとして、中学受験生家庭を応援するオンラインセミナーを開催します。
1部「併願校選び超実践講座」
難関校に多くの生徒を送り出してきた進学塾VAMOSの塾長の富永雄輔さんが、今年度入試の志望動向をふまえて、併願の必勝パターンを指南。
2部「最強の勉強スケジュール管理法」
受験家庭に寄り添ってきた個別指導塾・家庭教師センターの自律学習サカセル代表の三宅貴之先生が、子供の勉強習慣をつけるスケジュール法をお子さんの学年別にアドバイス。
3部「この時期の親のかかわり方」
二人の専門家が冬から“家庭で”やってほしいこと、親がするといいサポート、またやってはいけないことについて語ってくれます。学校選び、家庭学習、教科の質問にもお答えします。

▶予約はコチラ
スマホでもパソコンでも視聴可。アーカイブ配信あり
「中学受験部」会員の方は“無料”でご視聴いただけます
今、入会いただくとプロモーションコードをお知らせします