価格の高騰が続く中でも都心のタワマンを購入するパワーカップルが多くいる。ファイナンシャルプランナーの藤川太さんは「お金持ちが好んで買うマンションはさらに価格が上がる可能性が高いですが、普通のマンションは高値づかみになるリスクがあります」という――。
夕暮れの東京の街並みとその向こうに見える富士山
写真=iStock.com/tawatchaiprakobkit
※写真はイメージです

お金持ちはマイホーム購入で失敗する可能性は低い

マイホームの購入は多くの人があこがれる人生のイベントですが、お金持ちも同じです。1億円以上の資産を持つ層でも、普通の人と同様にマイホームに対するあこがれを強く持つ人は多くいます。なかには、マイホーム購入で失敗して、せっかく築いた資産を失ってしまう人がいるほどです。

ただ、お金持ちの場合は、高額物件を購入するだけの資金力があるので、都心の一等地の不動産を取得できます。無理して購入した場合でも、アベノミクス以降の値上がりで、結果的に資産価値が維持できて、最終的には失敗を免れることができたケースが少なくありません。

お金持ちがマイホームを購入する理由は、自分の思い描く理想の住まいを手に入れたい気持ちが強いからです。新築マンションであっても、リフォームして自分の好みに合わるケースが少なくありません。賃貸住宅は、基本的に内装を自由に変えることができませんので、マイホームを購入するしかないのです。

投資で成功したお金持ちはマイホームを購入しない

一方でお金持ちの中でも、投資で資産を築いた層は、マイホームを購入するよりも資金を投資に回して、リターンを得ようとする人も多くいます。たとえば、東京都港区の高級マンションを2億円程度の現金で購入できるとしても、2億円を支払って購入するのであれば、その資金を運用して運用益でその高級マンションに住もうと考えます。

仮に2億円を投資して年10%のリターンが得られれば、単純計算では月額170万円程度まで家賃に利用できます。しかも、法人を設立して、税法に適合する形で借り上げ社宅扱いにできれば、家賃の半額以上を経費に算入して節税も兼ねることができるかもしれません。不動産投資家も同じような発想をします。複数の物件を保有しているケースが多いので、資産管理会社を設立します。弊社のお客様でも資産が数千万円を超えた段階で不動産投資を始め同時に法人を設立する方が多くいます。