ユーチューブは言わずと知れた世界最大の動画共有サイトである。世界中から投稿された動画は、個人の作品と企業や放送局などの公式コンテンツが入り交じり、バラエティに富んでいる。iPhoneなどからも視聴でき、より手軽に楽しめるようになった。

フリーライター 田口和裕●ブログ、mixiなどのWebサービスやiTunesなどの音楽配信サービスの紹介を得意とするIT系フリーライター。YouTubeは、もっぱらiPhoneを使って視聴している。ビデオがなくなる日も近いか。

ユーチューブの一番の魅力は、思い立ったらすぐに世界中の映像が見られることだろう。スポーツやニュースは豊富にアップされているし、実用性に富んだ映像が思いがけず見つかることもある。『YouTube完全攻略マニュアル』の著者、田口和裕氏はユーチューブで道を探したことがある。

「以前、ロサンゼルスをレンタカーで回るプランを組んだことがあります。初めてで不安でしたが、空港のカウンターでレンタカーを借り、市街に出るまでの車窓からの風景を録った動画があったので、非常に参考になりました」

このように見たい動画が絞り込めている場合は、キーワード検索で探すのが便利。日本のコンテンツなら日本語、海外のコンテンツなら英語などで検索すると速い。

「学習やビジネスに関連したコンテンツもたくさんあります。マサチューセッツ工科大学の公開講座はほとんどユーチューブにアップされていますし、日本の大学の公開講座の動画もあります。英米のニュース映像などはナチュラルスピードで発音も明瞭なので、そのまま英会話の教材として使えます」と、田口氏。