月曜日ではないのに月曜日並みに気分が重いときはどうしたらいいのか。両足院・副住職の伊藤東凌さんは「ぼんやり過ごしていると、人はネガティブなことに注意が向かい、記憶にも残りがちです。積極的にポジティブなことをすくいとる練習をする必要があります」という――。

なぜ、月曜日じゃないのに月曜日のような気分なのか

月曜日じゃないのに、月曜日のように疲れてしまう、モヤモヤしてしまう、やる気が出ないというのは、先のことを「ぼんやりととらえる」ことが原因なのではないかと考えられます。

両足院 副住職 伊藤東凌さん
撮影=水野真澄
両足院 副住職 伊藤東凌さん

たとえば、今週プレゼンをしなきゃいけない、そのために資料を作って、先方に送って、先方から返ってきたら、こう直して、また送って……、そう考えていくと、やることが多すぎて、今するべきことがわからない、もうしんどい、と気持ちが落ちていってしまう。

でも具体的に、まず手帳を見て、何時から何時まで資料を作り、ここに休憩を入れて、何時に完成させたら、先方に送って、その間にプレゼンの練習を挟んで、と順々にやっていけば、けっこうスッキリするはずです。

ぼーっと過ごしているとネガティブに傾く

そもそも、物事をぼんやりとらえると、不安や焦りにかられて、ネガティブな気持ちに入っていきやすいもの。まず細分化し、きちんと整理する時間を持つことが大切なのです。

脳のしくみからいっても、人間はとかくネガティブなことに意識が向きがちで、また記憶にもとどまりがちです。

以前、コミュニケーションの識者から聞いた話ですが、世界中のほとんどの言語に共通しているのが、感情にまつわる単語は7割がネガティブなものだそうです。つまり勝手に流れてくる言葉に触れていると、7割ぐらいはネガティブな言葉である可能性が高い。だるいな、面倒くさいな、つまらないな……、全部ネガティブですよね。ですから、あえてポジティブなことを拾いにいく工夫が必要なのです。