仕事に家事、突発的なトラブルの対応……、さまざまなことに追われるように日々が過ぎていく。どうすれば時間に追われない人生を送れるのでしょうか。片づけアドバイザーの石阪京子さんは「紙を片づけると1日3時間は浮いてくる」とアドバイスします――。

※本稿は、石阪京子『人生が変わる紙片づけ!』(ダイヤモンド社)の一部を再編集したものです。

あなたと一緒にいることで朝食が完璧になる
写真=iStock.com/kupicoo
※写真はイメージです

紙を片づければ、1日が27時間になる

モノはもちろん、紙が片づいていると、あらゆる時間が浮いてきます。

片づけにかかる時間、モノを探す時間、掃除にかかる時間、買い物する時間、料理する時間、銀行に行く時間、行動を起こすまでの時間……など。

私の提案する「人生が変わる紙片付け!」術をすべて取り入れていただいたら、1日3時間は浮いてくるのではないでしょうか。

片づけにかかる時間は、もちろん減ります。紙の行き場が決まっているので、ルール通りに手を動かすだけ。どこに置くか迷う時間は生じません。

毎日、書類探しに20分も使っている私たち

探す時間もなくなります。コクヨが2017年に、有職者1031人を対象に行った調査によると、1日のうちに書類を探す時間は約20分だそうです。ただし、これは仕事中を対象にした調査のようなので、家の中で探す時間も加えると、もっと多いでしょう。ホームファイリングをして、置き場所がわかっていれば、このような探す時間は生まれません。

紙の山をどかしたり、溜まったホコリをはたいたりする掃除の時間もほぼなくなります。アプリを活用することで、買い物や料理、銀行に行く時間なども大幅にカットできます。

また、暮らしがスムーズに回っているおかげで、フットワークも軽くなり、どうしようかなと迷う時間もなくなります。

私がなぜ、紙を片づけているのかというと、自分の時間と頭の中を空けるためです。