女性のお仕事バッグには、お金のリテラシーが見え隠れするもの。テレワークと出勤のハイブリッド型など、急に多様になった働き方の中でバッグや財布が変化した人も多いのではないでしょうか。FPの風呂内亜矢さんが、日々頑張って働くプレジデント ウーマン読者のバッグの中身を分析しつつ、そこに見えるマネーの悩みについてもアドバイスします。

【こだわり】コロナ禍でパソコン2台持ちに! バッグも不動産も1点投資です

不動産業界で施設運用や開発を担当してきた桑原晶子さん。2020年から投資運用の担当になり、「まだまだ勉強中」と新たな資格取得のために問題集も持ち歩く努力家。現在はテレワークが中心で、出社は週に1日。

桑原晶子さんのバッグの中身

「2年前に自宅マンションを購入しましたが、仕事をするとは考えていなかったため、オフィスのほうが働きやすいです。顧客先を回ったりパソコンを2台持ち歩くことも多い」

バッグは、35歳の記念に購入。大量に荷物を収納できるうえに、ビジネスファッションを邪魔しないデザインが気に入っているが、重い荷物の持ち歩きがつらく、中身がごちゃごちゃになるのが悩み。愛用のペンは普段使いと大事な顧客の前で使うもので分けている。

バッグ、ペン、不動産と大事なものに一点投資をする見極め力があるが、お金には少し不安もある。

「不動産購入は予想以上に現金が必要で、一時は資産がゼロ近くに。あらためて貯蓄に励んでいますが今後どのくらい手元に貯めるべき?」

【advice】浪費癖がなくて優秀! 現金は生活費の3〜6カ月分を

“ここ”という出費を決めているので、お金とのいい関係が伝わってきます。こういう人は浪費しないので、生活費の3〜6カ月分を貯めたら、以降は投資を検討してもいい。通常4万7000円程度の空港のプライオリティ・パスを年会費約1万円の楽天プレミアムカード付帯で活用しているのは賢いですね! PC2台は重いので、バッグは軽めのものをサブスクで使ってみるのも手。自分のバッグも大事に使えばサブスクで貸し出し、副収入にすることもできますよ。(風呂内さん)