GDP成長率は前期比0.3%増だが…

10月26日、韓国銀行が7~9月期の国内総生産(GDP)の速報値を発表した。それによると、実質ベースのGDP成長率は前期比でプラス0.3%増だった。需要項目別に確認すると、純輸出は増加した一方、個人消費など内需の落ち込みが大きかった。

目に付くのは、純輸出が増加した分を、国内の個人消費の落ち込みが消してしまう格好で、経済全体の成長率が想定されたほど伸びなかったことだ。韓国政府によると、2021年9月の月間の輸出額は統計開始来の過去最高額を記録した。それにもかかわらず、成長率は伸び悩んだ。それについて専門家の一部では、「輸出関連の収益が、家計全体へと行き渡っていないのではないか」との見方もある。

また、新型コロナウイルスの感染再拡大によって、動線が寸断され個人消費が盛り上がりにくかったこともあるだろう。それに加えて、韓国内の雇用環境の厳しさや家計債務などの影響もありそうだ。そうした問題は短期間での解決は難しい。今後、韓国では内需が追加的に弱含み、景気の減速懸念は高まる可能性を覚悟したほうがよいかもしれない。

2021年10月27日、韓国・ソウルの青瓦台で行われた東南アジア諸国連合10カ国、中国、日本の首脳との首脳会談で発言する韓国の文在寅大統領
写真=EPA/時事通信フォト
2021年10月27日、韓国・ソウルの青瓦台で行われた東南アジア諸国連合10カ国、中国、日本の首脳との首脳会談で発言する韓国の文在寅大統領

「想定以上に内需の落ち込みは深刻だ」

年初来、韓国の実質GDP成長率は、1~3月期は前期比でプラス1.7%、4~6月期は同プラス0.8%、7~9月期が同プラス0.3%と推移してきた。成長率は鈍化しており、景気の回復ペースは徐々に弱まっている。

7~9月期の成長率鈍化の主たる要因は、個人消費を中心とする内需の落ち込みだ。需要項目別にGDP成長率への寄与度をみると、民間の最終消費支出は0.1ポイントのマイナス、政府支出が0.2ポイントのプラス、設備投資などの総資本形成が0.5のマイナス、純輸出は0.8のプラスだった。内需の弱さと、外需の堅調さは対照的だ。

過去、輸出が増加した局面と比べると、7~9月期の実質GDP成長率はかなり低い。過去、中国向けを中心に輸出が増える局面において、韓国の企業業績は上向き、個人消費が緩やかに持ち直す傾向にあった。2021年9月の韓国の輸出額が統計開始来の過去最高を記録したため、7~9月期の実質GDP成長率は前期比で0.6%程度になるだろうと予想する韓国経済の専門家が多かった。しかし、成長率0.3%とは予想を下回った。GDPの発表後、ソウル在住の知人エコノミストは、「想定以上に内需の落ち込みは深刻だ」と話していた。