DESIGNデザイン WORKSワークス ANCIENTエンツェント【ポケトル】の場合

数字よりも観察して答えを探す

2018年、“日本最小の携帯ボトル”というコピーとともに登場したポケトル。発売から現在まで累計販売数は180万本! コロナ禍のテレワークでもマグカップ代わりに使う人が増えている。この大ヒット商品を開発した小林裕介さんは、発売前は数字よりも観察を重視した。

(右)株式会社DESIGN WORKS ANCIENT 代表取締役 小林裕介さん(中)企画部 猶原こころさん(左)企画営業部 堀田結貴さん
(右)株式会社DESIGN WORKS ANCIENT 代表取締役 小林裕介さん(中)企画部 猶原こころさん(左)企画営業部 堀田結貴さん

「この商品が生まれたのは、500ミリリットルのペットボトルのお茶を余らせる僕自身の体験がきっかけ。世の女性も飲みきれないだろうと、街行く女性を観察したら、やはり自動販売機では小さい容量を買う人が多かった。一方、売り場を占めていたボトルは300~350ミリリットル。一番小さくて250ミリリットルでしたが、それより小さいサイズにニーズがあると踏みました」

自信をもって、製作担当の猶原こころさんに話したが、やや反応薄。

「容量が半分なら値段も半額という感覚になりますが、製造コストは同じ。むしろ小さいほうが技術的に難しい。それでも小林の熱意に押されて製造に着手しました」(猶原さん)

ポケトルってどんな商品?