『PRESIDENT WOMAN』は、創刊以来、女性管理職を増やすことを応援してまいりました。

一方で政府や多くの企業が目標数値を掲げているにもかかわらず、女性リーダー比率は目標に遠く及ばず、2020年の日本のジェンダーギャップは153カ国中121位、21年は156カ国中120位という結果に終わりました。

いま、世界的に女性管理職や役員比率を重要な投資指標とする流れがあり、現在の登用速度のままでは、日本の企業は遠からず世界から取り残されてしまう恐れがあります。

私たち『PRESIDENT WOMAN』編集部は創刊から5年にわたり、働く女性たちや、人事・ダイバーシティに関わる方々のご意見をお聞きし、日本の企業における女性登用に共通の問題点があると強く認識しました。そして今後は、その問題をリアルに解決するお手伝いをさせていただきたいと考えております。

PRESIDENT WOMAN

そこで2020年3月に発足したのが、『PRESIDENT WOMAN ダイバーシティ担当者の会』です。現在、大企業を中心に約300社の人事・ダイバーシティご担当者の方を会員とし、イベントや勉強会を通して交流させていただくことで問題を共有。組織の中の女性登用を阻む真の原因を探り、問題解決に直結するさまざまな提案をしていくことを趣旨としております。

発足した2020年は、コロナ禍の影響でなかなか満足に活動することがかないませんでしたが、2021年度より、活動の一環として会員限定の定期的なウェビナーも開催中です。

皆様のご入会を、心よりお待ちいたしております。

『PRESIDENT WOMAN ダイバーシティ担当者の会』事務局

・こちらからログインの上、簡単なアンケートにお答えいただくだけで登録完了します。
・イベント申し込みのご案内は、登録完了後にメールでお知らせします。
・PRESIDENT IDをお持ちでない方は、こちらから先に取得をお願いいたします。

次回ウェビナーのご案内
PRESIDENT WOMAN ダイバーシティ担当者の会主催 会員限定ウェビナーVol.7
積水ハウス

社員が幸せになるダイバーシティとは

日時:2021年11月30日(火)14時~15時
司会:PRESIDENT WOMAN編集長・木下明子
開催形式:Zoomによる配信
参加費:無料
ご参考:2021年6月に開催されたダイバーシティ担当者の会オンラインイベントレポートは、こちらからご覧いただけます。