リモートワークの増加がきっかけで、すき間時間でオンライン副業を始めるビジネスマンが増えた。ただ、女性の副業ワーカーは少ないようだ。なぜ女性はオンライン副業を始めないのだろうか、副業マッチングサービスを運営者が、オンライン副業をする女性の実態を語る。
母娘
写真=iStock.com/DGLimages
※写真はイメージです

コロナ禍を背景にオンライン副業のニーズは増加

今、オンラインで副業する人が増えている。オンライン副業とは、副業が解禁されている企業に勤める個人が、別の企業と業務委託契約を直接結び、リモートワークで週数時間程度業務をする働き方だ。新型コロナの影響で、都市部の大企業勤めの人々の間ではリモートワークが日常となりつつある。その結果、今まで通勤や会食に使っていた時間が空き、月に30~40時間以上が捻出できるようになった。この空いた時間を有効活用できるということで、オンライン副業の人気が高まっているのだ。

筆者が2017年6月から運営している地方中小企業と主に都市部の個人をつなぐオンライン副業マッチングサービス「JOINS」への登録者は、昨年の約4倍に急増している。しかしながら、JOINSに登録する副業人材のうち「女性」は18.8%と実はまだまだ少ない。それはなぜか。

思うに、真面目な人ほど、「特別な資格や専門性の高い職種経験がないと難しいのでは」と副業を敬遠してしまうようだ。しかし、決してそうとは限らない。実際にオンライン副業をしている二人の女性の事例から、副業女性のリアルな姿をぜひ感じていただきたい。