米国公認会計士で不動産コンサルタントの午堂登紀雄さんが、経営者や投資家が今注目する投資先トップ4を紹介。後悔のない投資をするために、彼ら彼女らが自分の頭で考える4つのポイントとは――。
山頂から望遠鏡で遠くを眺める女性
写真=iStock.com/pishit
※写真はイメージです

30代、40代の経営者・投資家が今考えてること

コロナ禍でもワクチン普及後の経済回復を織り込み、株価は高水準です(のように見えます)。そのため、いまから何に投資すべきか迷っている人も多いと思います。

そこで今回は、私の周りの富裕層が注目している投資先についてご紹介したいと思います。

ちなみに以前にもこのコラムで書きましたが、ここで言う「富裕層」とは、先祖代々の富裕層や、資金がうなるほど有り余っている大富豪ではありません。

本人の努力や才覚とは無関係にお金を持っている人は、「守る」が目的の運用になりますから、必ずしも一般の私たちの役に立つとは限らないからです。あるいは悠々自適の超資産家の運用を知ったところで、私たちに応用できることは多くないでしょう。

たとえば「プライベートバンカーに運用を委託」とか「タックスヘイブンに資産管理会社を設立し、高利回り仕組み債を組成」などという話を読んで、では自分に何かまねができますか、という話です。

せいぜい、「ふ~ん、すごいねえ」「凡人とは違うねえ」くらいではないでしょうか。

それでは意味がありません。そこで、もうちょっと身近な、私の知人30代40代の経営者・投資家の仲間内で盛り上がった話をご紹介します。

注目の投資対象1.仮想通貨

トップバッターはビットコインに代表される仮想通貨です。

これを聞いて即座に「怪しい」「危険だ」などと反応した人は、思考停止しているか固定観念で脳が情報を遮断している可能性があります。

どこかのインフルエンサーがネット上で煽って仕掛ける新興仮想通貨詐欺などでない限り、そもそも怪しいとか怪しくないとか決まっている運用商品は存在せず、それを扱う人によっていかようにも変わります。

車でも安全運転を心掛ければ便利な道具になる一方、感情的でガサツな人が乗れば凶器になることがあるようなものです。

重要なのは「○○コイン」といった銘柄よりも、その裏付けとなっているブロックチェーン技術や、実運用されているプロダクトです。それが今後、様々な取引に転用・応用される可能性のある(あるいは評価されている)技術基盤をベースとしているならば、価値が損なわれるリスクは小さいからです。

そういうことを調べずして「とにかく人気があるから」「値上がりしているから」という安易な気持ちで参入すれば、大けがをするリスクは高まるでしょう。