高金利が魅力のトルコリラFX投資で利息生活を夢見たファイナンシャルプランナーの藤原久敏さん。「2度の失敗で100万円の損失を出しましたが、“腹を括った投資法”で今度こそうまくいくはずです」という――。
トルコの旗と経済の低迷、株式市場の指標が赤
写真=iStock.com/ronniechua
※写真はイメージです

価値が8分の1以下になった「トルコリラ」に投資

長期間にわたって下落を続ける通貨、トルコリラ。2021年末には「1リラ=6円台前半」という史上最安値(リラ/円相場)をつけ、現在も低迷を続けています。この記事は、そんな「弱含み」通貨であるにもかかわらず、圧倒的な「高金利」につられ、しかもFXという極めて「ハイリスク」な投資法で投資をした顛末です。

トルコリラ/円の相場は1リラ=8円程度で推移していますが(4月上旬現在)、2015年頭には1リラ=50円程度であったことを思えば、リラの価値はすさまじく下がっています。

1国の通貨がここまで暴落することは稀で、これは歴史的な暴落とも言われています。

その要因はさまざま挙げることができますが、一般的にはシリアにおけるクルド人勢力との争いといった地政学リスクが大きく影響していると言われています。今後は、地理的にも近いウクライナ情勢も大きく影響してくるかもしれません。

それでも、非常に金利が高いことから人気通貨で、以前から、多くのFX会社で扱われています。ちなみに、私がはじめてリラに投資したのは2015年頃で、当時のトルコの政策金利は7.5%程度でした。その際、その高金利をさらに増幅させるべく、私が利用したのはFXという投資法です。

トルコリラのFX投資で利息生活を夢見たが……

FXとは外国為替証拠金取引のことで、わずかな証拠金で多額の金額の取引ができます。たとえば1リラ=50円なら、通常、1万リラを取引するには50万円必要ですが、FXでは数万円程度の証拠金があれば取引できるのです(※)

ただ、その数万円はあくまでも証拠金であって、実際の取引額は1万リラ(50万円相当)なので、リラを買った場合には、その取引額に対して利息(FXではスワップ金利と言う)がつきます。

当時、1万リラにつき1日100円程度(※)の利息だったので、年間3.6万円ほど。仮に証拠金が5万円程度であれば、これは年利70~80%ものすさまじい高金利となるのでした。

そんな資金効率の良さがFXの大きな魅力、そして武器なのです。

私はそんな武器を使い、2015年に入ってリラが下がり始めたタイミングで、1リラ=40~50円程度で買い進め、最終的に5万リラを保有していました。

これで1日500円程度ではありますが、何もせずとも入金される不労所得を得たことに嬉しく思い、この調子でリラを買い増していけば、リラの利息だけで食べていけるのでは……と浮かれていたことを覚えています。