大手キャリアや格安モバイルが続々と新プランを発表。乗り換えやプランの見直しを検討している人は多いのではないでしょうか。マネーコンサルタントの頼藤太希さんが、自分に合ったプランが選びやすい比較一覧表を作成してくれました——。
テーブルの上に議題で電話をチェックする女性
写真=iStock.com/Pheelings Media
※写真はイメージです

大手3社に続いて楽天、UQモバイルも新プラン発表

NTTドコモ・au・ソフトバンクの大手キャリア3社が相次いでスマホ料金の新プランを発表。後発の楽天モバイルも新料金を打ち出し、シェア獲得をめぐる激しい争いが繰り広げられています。さらには、格安モバイルのUQモバイルも2月から新プランの提供を始めました。通信費は近年、家計の中でじわじわと存在感を増していますので、「安くなるなら乗り換えたい」という方も多いでしょう。

そこで今回は、どのタイミングで、どんな観点で乗り換えやプランの見直しを検討すればいいのか、後悔しない「乗り換え&プラン見直し」のポイントを紹介します。

値下げの背景に菅政権

スマホ料金の値下げの背景には、2020年9月に誕生した菅政権があります。菅首相は内閣総理大臣となる前から、「携帯電話料金は4割下げる余地がある」などと述べていました。そして就任後、携帯電話料金の値下げを重要政策に掲げ、大手キャリアに求めました。これに大手キャリアが応じる形で、相次いで値下げが行われているのです。

主なブランドの料金プランを比較したのが、次ページの表です。