コロナ禍の経済対策として先日「マイナポイント」の第2弾が決定しました。しかし、そもそもマイナポイントの受け取り方を詳しく知らない人が多いのも現状です。マネーコンサルタントの頼藤太希さんに、マイナポイントを上手に受け取る方法を教えてもらいました――。
複数枚の千円札
写真=iStock.com/Lcc54613
※写真はイメージです

まずはマイナポイント第1弾をおさらい

2021年11月19日、政府は「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」を閣議決定しました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止、「ウィズコロナ」での経済活動再開、成長促進、国民の安全・安心の確保の4つを柱とした、財政支出約55兆7000億円の大型経済対策となっています。このなかに、マイナンバーカード取得者が受け取れる「マイナポイント」の第2弾が盛り込まれました。

さて、2020年に実施されたマイナポイントのほうは、みなさんきちんと5000円分受け取ったでしょうか。経済対策の一環として、このマイナポイントの「第2弾」が実施されることが決まりました。そこで今回は、マイナポイント第1弾・第2弾の概要を紹介し、受け取り方について考えていきます。

マイナポイント第2弾を紹介する前に、第1弾の概要をおさらいしておきましょう。

マイナポイントは、マイナンバーカードを取得し、マイナポイントの予約・申込をした方が受け取ることができるポイントです。マイナポイントの予約・申込をした後、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすると、その金額の25%(上限5000円)分のマイナポイントが受け取れます。

なお、「マイナポイント」という名前のポイントを受け取るのではなく、選択したキャッシュレス決済のポイントが受け取れます。たとえばPayPayを選んだ場合は、2万円チャージすれば5000ポイントの「PayPayボーナス」を受け取ることができます。また「楽天カード」を選ぶと、2万円分買い物したときに5000ポイントの「楽天ポイント」を受け取ることができます。

第1弾では還元上乗せキャンペーンも

マイナポイント第1弾の申し込みは2020年7月にスタートし、2020年9月からマイナポイントの付与が行われました。マイナポイントの対象となるキャッシュレス決済サービスは、電子マネー・QRコード決済・クレジットカードなど100種類以上もありました。そのなかで、キャッシュレス決済各社は、自社のサービスでマイナポイントを受け取ってもらおうと、マイナポイントに独自で還元を上乗せするキャンペーンを実施していました。

主な還元上乗せキャンペーンの例

たとえばWAONの場合、マイナポイントを受け取るキャッシュレス決済として電子マネーWAONを選んで2万円チャージを行うと、本来の5000円分に加えて2000円分のWAONが受け取れた、というわけです。また、マイナポイントで受け取る手続きをした方の中から抽選でポイントが当たるキャッシュレス決済サービスもありました。