たくさんいるお笑い芸人のうち、ブレイクする人としない人はどこが違うのか。ビジネスコンサルタントの和田裕美氏は「成功するお笑い芸人には、根底に『お客様をハッピーにしたい』という気持ちがある。これは営業で大事なことと同じだ」という――。
ステージ
写真=iStock.com/SSSCCC
※写真はイメージです

売れっ子芸人達に共通する「本番力」とは

私はNHK・Eテレの番組『芸人先生』(2017年8月)『芸人先生』(2018年4月~2020年8月)に出演させてもらっています。これは、お笑い芸人さん達が自分たちの能力に秘められたビジネスでも有効なノウハウを企業の社員さん達へ伝授するという番組で、私は別室で講義内容の分析・解説をするというお役目でした。

今でこそ売れっ子芸人として名前を聞けば誰でも知っている人たちでも、最初から光り輝いていたわけじゃなく実はもともと人見知りだったり、いじめられっ子だった経験があったりと、人前に出ることが好きな人ばかりではないのです。

それでも彼らはほんの数分の漫才やコントで人を笑わせることができ、ときに役者としてもMCとしても活躍しありとあらゆる分野で活躍されています。すごい能力に圧倒されますが、これはまさに「本番力」=本番で力を発揮する能力があったと私は思っているのです。

今回は、そんな芸人さん達の共通点をビジネスコンサルタントの視点で考えてみたいと思います。