新卒でオリックスに入社して以来、管理部門一筋に歩んできた影浦智子さん。今では法務やリスク管理を預かる立場として一目置かれる存在だが、長いキャリアの中では人間関係や異動に悩んだり、株主総会で失敗したりしたことも。たびたび訪れる困難を、どのようにして糧に変えてきたのか──。
オリックス 執行役 ERM本部長 グローバルジェネラルカウンセル室管掌 影浦 智子さん
撮影=小林久井
オリックス 執行役 ERM本部長 グローバルジェネラルカウンセル室管掌 影浦 智子さん

ダメもとで希望した法務に配属

金融、自動車、不動産など多角的な事業展開で知られるオリックス。影浦智子さんは、そのすべてを見渡す管理部門で一歩一歩着実にキャリアを積み上げてきた。20代は法務、30代はコンプライアンス、40代は監査と各部門で経験を積み、2020年にはグループ全体のリスク管理を担うERM本部長に就任。

こう聞くと、いわゆる“お堅い人”をイメージしがちだが、実際の影浦さんはとても柔和でチャーミングな印象。「特に昇進を目指すこともなく、ただ目の前の業務をコツコツとやってきただけ。役員にも、気づいたらなっていたというのが正直なところです」と笑う。

就活時には「入社したら営業職に就いてもらう」と言われ、そのつもりで入社。ところが入社後の面談で希望する部署を聞かれたため、ダメもとで「法務」と言ってみたらすんなり通ってしまったのだという。当時は「法学部出身だから」という軽い気持ちだったそうだが、これが今につながるキャリアの出発点になった。

「希望通り法務課に配属されたのですが、新人は私だけで一番年が近い先輩でも5歳上。最初は社内用語もまったくわからず、皆の話についていくのがやっとでした」

身近に同期がいない新人時代。寂しさを感じることもあったそうだが、教えられた業務をせっせとこなすうちに知識もつき、やがて営業担当者の顧客説明に同行するようになった。顧客が喜んでくれるたびにやりがいも大きくなり、「自分の成長も実感できて本当に楽しかった」と振り返る。