お金を貯めたいのに、ついネットショップで散財してしまう。そんな女性はどうすればいいか、ファイナンシャルプランナーの藤川太さんに聞きました。お金持ちは、ほとんど衝動買いをしないそうですが、実は買い物の手順に秘密があるとか。いったいどんな方法なのでしょうか。
オンラインショッピング
※写真はイメージです(写真=iStock.com/VioletaStoimenova)

3人に1人がストレスで衝動買い

また、やってしまった――。朝起きて、前夜の衝動買いを後悔した経験を持つ人も少なくないだろう。やめたいと思いながら、なかなかやめられないのは、日ごろのストレスとも関係がありそうだ。

メディケア生命の「ビジネスパーソンの疲れとストレスに関する調査2018」によると、7割以上が「最近、ストレスが溜まっている」と感じている。そして、ストレスが限界を超えたときに、思わず取ってしまった行動として、3位(女性)に挙がっているのが「買い物で散財しすぎた」(27.6%)だ。3人に1人が衝動買いを経験している。

【図表1】ストレスが溜まりすぎたときに、思わずやってしまったこと

衝動買いで使ったことがある1回当たりの最高額の平均(女性)は、ネット通販が約4万円、ネット通販以外では13.6万円となっている。いずれにしも大金だ。ストレスを解消するためには「多少の衝動買いは仕方ない」と自分を納得させている人もいるかもしれないが、「1億円貯める女性は違う」とファイナンシャルプランナーの藤川太さんは言う。