きちんとにもカジュアルにも着回せる。さらにオンオフ使えて、見た目にもすてきで防寒もバッチリ——。本音をすべて言ってしまえばかなりワガママになってしまうキャリア女性のアウター選び。けれど、そんな欲求をかなえようとすればするほど、ただの無難に落ち着いてしまうのも事実です。ある程度の予算が必要となるアウターは、絶対に失敗したくない主役級アイテムのひとつ。特に今季の選択の基準には、4つのコツがあります。
冬物のコートを選ぶ女性の手元
写真=iStock.com/blackred
※写真はイメージです

失敗したくない! 冬の主役アイテム

暖かかった晩秋から一転、急激に寒さを実感する今日この頃。今年もまたアウターに悩む季節がやってきた……そう感じている人はいませんか?

アウターは冬の装いの主役で、なおかつ印象を大きく左右するアイテムゆえに、選び方にはその人のセンスが出ます。防寒重視の人、デザイン重視の人、TPO重視の人……。けれど、いわゆる“大物”だけに投資額もそれなりで、失敗したくないと思う人も多いはず。

キャリア女性にありがちなのは着回しを重視したことによって、通勤ではすてきに着映えしていても、それを休日にも羽織ろうとすると、なんだか地味。真面目すぎておしゃれ感ゼロ。結局仕事服とあまり変わらない着こなしになってしまう、という不満。もちろんそれが悪いわけではありませんが、確かにいかにもおしゃれ下手という感じがして少し残念ですよね。

ただ、先にも挙げたように決して安い買い物では終わらないアウター類は、いくつも持てるものではありません。とくに、今年の冬はいつもの冬とは少し違います。たくさん数は必要なくとも、本当に使えるコートを厳選して、少数精鋭で着回すのが賢い選択といえるのではないでしょうか。