オフィスでやってしまいがちなNGファッションと、その具体的な解決策をお届けする新連載がスタート! 今回のテーマはスーツスタイルにマッチする、真冬のアウターについて。買って今すぐ役立つオフィスの名品もご紹介します。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/recep‐bg)

スーツのときのアウター、なに羽織っている?

この時季になると困るのが、スーツの上に羽織るアウター問題。通勤にふさわしいきちんと感はほしいけれど、デザイン性で選んだところで、真冬の寒さにはかなわない。だからといって今度は防寒を重視しすぎると途端にカジュアルダウンしてしまうのが、私たち働く女性にとってはちょっとしたストレスでした。

「外にいる間だけだから」「どうせ誰も見ていない」と開き直るのはとても簡単なこと。けれど、それではせっかくのビジネススタイルも台無しです。仕事から人間関係に至るまで、普段から気配りがされていればいるほど、そうでない部分は目立つもの。もちろん好き好んでちぐはぐな格好をする人なんていませんが、もし今現在、妥協してアウターを選んでいる人だって、寒さもおしゃれも、そして着やせも叶う――そんな才色兼備なコートがもし、現実にあるのなら。迷わずそちらを選んでいるはずですよね。

「一緒にいて恥ずかしい上司」にならないために

冬の失敗アウターとして登板させてしまいがちなのが、まずはカジュアルすぎるモコモコのダウン。暖かさはピカイチなのですが、やはり通勤スタイルとはミスマッチ! 一方で、素敵なコートであるにもかかわらず、無理やりジャケットに羽織ったことで二の腕の辺りはパツパツ、シルエットが台無し、なんていう人も。「とりあえず」で同じコートを着回してばかりの人は、中に着たボトムとの丈バランスが不釣合いなことも多いですよね。

冬のアウターは着ている時間も長く、この季節の主役アイテムともいえます。そこがなおざりであれば、大人の女性としてのセンスも“すたる”というもの。そしてなにより、部下や後輩がいる身としては、「仕事服の見本」を体現するのもひとつの役割。言葉で説明せずともその“在り方”で意志やセンス、仕事への向き合い方などすべて表現できるのもまた、ファッションの難しく、おもしろいところでもあります。