若者の三種の神器が「車、海外旅行、お酒」だった時代は過去の話? イマドキの大学生たちは、バイト収入を何に使っているのでしょうか。若者の文化や価値観を研究する原田曜平さんが、ミレニアル世代の消費傾向を探り出します。
座談会メンバー
井上 雄仁くん/法政大学3年生。バイト収入約7万円。支出は食費、交通費、生活費等で約5万5000円。男性
山田 修平くん/法政大学3年生。バイト収入約7万円。サブスク、交際費、サークル費用等でほぼ全額を使う。男性
丹羽 明日香さん/早稲田大学3年生。仕送り収入のうち小遣い約7万円。外食費、交際費、化粧品等でほぼ全額を使う。女性
塩田 亜多夢くん/慶応義塾大学3年生。バイト収入約10万円。映画鑑賞や飲み会代などの交際費でほぼ全額を使う。男性
長谷川 優真さん/早稲田大学3年生。バイト収入約8万円。支出は生活費、交通費等で約5万円。奨学金返済用に月1万円を貯金。女性
浅見 悦子さん/青山学院大学4年生。バイト収入約8万円。外食や飲み会代などの交際費、交通費でほぼ全額を使う。女性
※収入・支出額は1カ月平均。

主な支出は新しい体験やチョコチョコ買い

【原田】最近、企業で働いている人たちから「若い子がお金を使わなくなった」という話をよく聞くんだ。10年ほど前までは車やCDをほしがる若者が多くて、消費スタイルもわかりやすかったんだけど、今は何にお金を使っているのか見えてこないと。皆はバイト代を何に使っているのかな。

【浅見さん】私は映画館や美術館、「チームラボ ボーダーレス」などのテーマパークによく行くので、それでお金を使っていますね。香水も好きでよく買いますが、モノを買うより体験に使っていることのほうが多いと思います。

「モノより体験にお金を使っている」と話す浅見さん。

【井上くん】僕はあまり使わずに貯金するようにしていますが、周りには好きなバンドのライブ代で消えるっていう人が多いですね。チケット代だけじゃなくて、ツアーがあると地方まで追いかけるし、ライブごとにグッズも買うので、結構な出費になるみたいです。

【長谷川さん】私も少しずつ貯金したいので、高額なものを買ったり、外食したりすることはほとんどないです。でも、コンビニではよく買い物しているから、小さな出費が積み重なって、気づいたら結構な額になっていることが多いです。

【原田】なるほど。何かを所有したいと思ってお金を使っているわけじゃないんだね。美術館やライブといった「体験」に払ったり、普段は節約派だけどコンビニでは「チョコチョコ買い」をしていたり。そうした消費はつかみにくいから、何に使っているのかわからないと言われるのかもね。じゃあ外食や飲み会はどうかな?