PRESIDENT WOMAN×SOÉJU

レインコートでもスプリングコートでもない、上質さと機能性を兼ね備えた「ライトコート」が欲しい。そんなキャリア女性の要望に応えるべく『プレジデント ウーマン』編集部は、人気ブランド「SOÉJU(ソージュ)」とタッグを組んで、3シーズン着られてどんなシーンでも役立つ、理想のパッカブル“ライトコートPW(ピーダブリュ)”を開発。驚くほど軽くて、上質&スタイリッシュ。一切の妥協を排した仕上がりです――。
パッカブル「ライトコートPW」
撮影=ササキヨシヒロ

中途半端な時季でも、中途半端なものは着たくない

出張や会合が徐々に復活し、新たなワーク時代ともいえる“ネオワークライフ”時代が到来。リアルで人と会う機会が増えてきたからこそ、ファッションにおいても気を抜けないのがキャリア女性。シーンやシーズンに合わせた装いはもちろん、出張時の準備を抜かりなく整えることも必要不可欠です。

長年にわたる働く女性への取材の合間、編集部ではさまざまなファッションに関する困りごとを耳にしていました。「夏の海外出張時、急な気温低下に上着を探し回ったことがある」「突然の大雨でスーツがびしょ濡れに」「船上パーティが思いのほか寒く、コートかロングジャケットを用意しておくべきだった」……そこには、働く女性たちのたくさんの嘆きと後悔があったのです。

雨除けを目的としたナイロンの「レインコート」では、ビジネスに不可欠の上質さは望めず、上質さを求めれば“重い”“高い”“シワになる”“機能性が望めない”……という、自分自身ではなかなか解決できないジレンマ。

暖かくなったと思ったらまた寒さがぶり返す三寒四温の春先、蒸し暑さが一転する梅雨寒、初秋に起こりがちな秋冷え、そして、地球全体の気象条件が劇的に変化したことによる台風やスコールのような突然の横殴りの雨……働く女性たちは、中途半端な時季や突然の気象トラブルに賢く対応できるアウターを求めていることがわかりました。

まるで空気をまとうようなエアリーさ。急な天候の変化にも安心
撮影=ササキヨシヒロ
まるで空気をまとうようなエアリーさ。急な天候の変化にも安心

「単なる“雨風しのぎ”ではない、きちんとしたコートが欲しい」。そんな女性たちの声に応えたのが、このパッカブル「ライトコートPW(ピーダブリュ)」なのです。