オンライン会議システムと同時に、仕事でチャットを使うことが当たり前になってきました。そんな中、あえてメールを活用したほうが、仕事が捗るシーンとは?
スマートフォンを使用した若い女性
※写真はイメージです(写真=iStock.com/recep-bg)

外出先で重宝するGメールの意外な使い方

コロナ禍の影響で、一時的に街から人影が消えました。しかし最近では、場所や時間によってバラツキはありますが、以前と比べて少しずつではありますが、街に人影や客足が見られるようになってきているようです。特に9月の4連休などは、一瞬以前の活気を取り戻したかのような片時の賑わいも見られたくらいです。

ただ、感染者数やリスクが大幅に軽減したというわけではなく、現実的にビジネスを止められないという事業者サイドの理由や、日常をもっと楽しみたい生活者サイドの我慢の限界に達したことによるものなのかもしれません。

私はこの分野の専門家ではないのであくまで推察の域を超えませんが、人や企業が生活や事業の継続に向けて再び動き出したとすれば、蔓延する閉塞感を打破する一筋の光として、ポジティブに受け止めたいと思っています。

そこで今回は、仕事上の外出機会も増えてくることを想定し、スマホを使ったメール術、とりわけGoogleドライブとの連携で絶大な威力を発揮するGメールアプリを使ったメール術について紹介していきたいと思います。