激戦のシャンプー市場で異質な存在
「ボタニスト」というヘアケア製品をご存じの方は多いでしょう。使ったことがなくても、白と黒を基調とした文字だけのシンプルなパッケージを見れば、「ああ、あれね」と思うはず。いまやどこのドラッグストアでも見かける人気商品ですが、意外なことに、このボタニストを販売しているのは、ユニリーバでもP&Gでも資生堂でも花王でもありません。I-ne(アイエヌイー)という、正直いって聞きなれない名前の会社です。なぜこの小さな会社が、大手を抑えてこれだけのヒットを生み出せたのでしょうか。
今回はボタニストをめぐるあれこれについて、お話ししてみたいと思います。
シャンプーマーケットの特徴は、商品の種類がやたらと多いことです。だからシェアを10%でも超えたら売り上げの上位にランクインしますし、15%をとれたら「お化けブランド」と言われる世界です。そんな激戦区で約20年もトップを走り続けていたのが、ユニリーバの「ラックス」でした。
そこに突如として現れたのが「ボタニスト」です。ボタニストが発売されたのは2015年の1月。最初はネット通販のみでしたが、インスタ映えから瞬く間に人気に火がつきました。
ドラッグストアの棚に並んだ「ボタニスト」のボトルを見て、新鮮な印象を受けた人は多いのではないでしょうか。それまでこんなに素っ気ないパッケージの商品は、ほとんどなかったからです。