たるみ、シワ、凹みやシミは見た目年齢をグンと上げ、第一印象を左右するもの。スキンケアでは補えない肌悩みの解決法を、皮膚科専門医に聞きました。

筋膜や脂肪、皮下組織から肌を若返らせる

加齢によるシワやたるみ、そしてニキビ跡の凹みは、皮膚の構造自体が変化して起こるもの。そのため化粧品で解消することは困難です。

イラスト=榎本マリコ

例えば、ニキビ跡の凹みは毛穴周囲の激しい炎症を契機に、真皮全層のコラーゲン線維が変性・萎縮して生じたもの。この炎症は紫外線や喫煙、加齢に伴う酸化ストレスでも発生します。また、表情ジワは皮膚のヒアルロン酸の減少や表情筋の過剰な動きによる拘縮こうしゅくで生じるもの。たるみは皮膚、皮下脂肪、さらに深部にある顔面靱帯じんたいや筋膜のコラーゲン線維が劣化して弱くなり、皮膚と脂肪を支えられずに下垂することが原因です。同時に、30代半ばから脂肪と骨が萎縮してボリュームが減るため、ますますシワが寄りやすくなり、ほうれい線やマリオネットライン、ゴルゴ線など深いシワと輪郭のくずれが目立ってくるのです。

顔の筋肉を鍛えれば、たるみを解消できるとよくいわれますが、筋肉は鍛えすぎると拘縮し、シワが深くなって逆に老け顔になることも。また、くすみと肝斑以外のシミは細胞の変性が原因。セルフケアで改善するのは難しいでしょう。

こうした状態を解消するのがポイント美容治療です。メスを使って外科手術を行う美容整形とは異なり、ヒアルロン酸の注入、ボトックス注射、レーザー照射、ニードルなどにより皮膚、皮下脂肪、筋肉、筋膜、靱帯に働きかけ、シワやたるみを解消。肌のハリと弾力を蘇らせます。なかには肌深部からコラーゲンやエラスチンの産生を促し、1回で効果を感じる治療も。

シワ、たるみ、凹み、シミには、それぞれ適した治療法がありますが、40代以降の肌は皮膚のたるみや筋肉の拘縮、脂肪の下垂など、さまざまな問題が混在。そのため、ひとつの治療で解決することは難しく、いくつかの治療を組み合わせるといいでしょう。

美容治療のメリット・デメリット