ヨーロッパや中華圏など比較的男女平等感が進んでいる国でも、例えば金融の第一線はかなりマッチョな男の世界です。そんな生き馬の目を抜くような、厳しい外資系金融やビジネスでキャリアを積み、数千万から億単位の年収を手にしてきた海外ビジネスウーマンたちの生活とお金の使い方に迫ります。
高級ホテルのカメラにほほ笑むアジアのビジネスウーマン
※写真はイメージです(写真=iStock.com/Enes Evren)

稼ぐ女性の旦那様はしっかりした“主夫”

シンガポールで、自分のファンドを運用するマレー系中国人アイリーンは、自分の稼ぎでスイスにスキー用シャレー、ロンドンのサウスケンジントンにフラット(マンション)、そしてシンガポールにはグッドクラスバンガロー(指定された地域の敷地が1400平米以上の高級住宅)と呼ばれる住宅を所有しています。

趣味はコーラス。実は私も同じコーラスグループに所属していますが、レッスンで一段上に行くためか、単に好きだからか、こっそり声楽の個人レッスンを受けているとのうわさ。いつもソフトな物腰の彼女ですが、この話を聞くと負けず嫌いなのかな、と思います。

高級会員制クラブなどのメンバーらしいですが、不思議とローカルしか行かない超激安スーパー(私も足を踏み入れたことがない)で食料品を購入しているようです。

子供はそれぞれスタンフォード大学、ケンブリッジ大学に進学。うわさではイギリスから住み込みの家庭教師を呼び寄せているとか。会うとクールな人柄ですが、時折、中華系タイガー・マザーの側面が見え隠れします。旦那様は同じく金融畑で働いているそうですが、彼女が稼ぎ頭で旦那様は子供の世話、不動産の管理、などなど主夫的な雑用をこなしてくれているようです。

もう一人、長男が通うイギリスのボーディングスクールのママ友の一人、ロシア人のエレナはモスクワで鉄道の線路などのインフラを政府に供給する会社を経営しています。うちの息子を含む何人かを、ある夏休みサンクトペテルブルクに招待してくれましたが、5時間待ちのエルミタージュ美術館の係員に一言告げると、皆で先頭に案内されたとか。地元ロシアでは有名なバリキャリ女性なようです。

彼女はお気に入りのオペラ歌手の歌を聴きに、1人で旅行するのが好きだとか。昨年の冬休みはニセコで合流し、一緒にスキー休暇をしましたが、北海道のパウダースノーに感動していた彼女。もしかしてもうコンドミニアムを購入しているかもしれません。自分が「いい!」と心を動かされたものにはお金を惜しまない少女のようなエレナです。

旦那様は公務員だそうで、稼ぎは彼女より少ないですが安定していてしっかりした旦那様がいつも地元にいてくれるのでエレナも奔放に旅行できるのでしょう。