食卓やリビングでの在宅勤務で、肩は凝る、お尻は痛い、集中できない、という悩みを抱えていませんか? 短期間なら我慢できるかもしれませんが、今後もしばらく在宅勤務は断続的に続きそうです。いつもの食卓を、少しでも快適なテレワークスペースに変えるには、どうすればよいのでしょうか? インテリアコーディネーターのMAKOさんに聞きました。
在宅勤務中、背中の痛みに苦しむフリーランサーの若い女性
※写真はイメージです(写真=iStock.com/eternalcreative)

最初に考えるべきは椅子

大幅な模様替えをしなくても、食卓でのテレワークを快適にすることは可能です。

「ワーナー シューメーカーチェア」さまざまな大きさのものが選べる(写真提供=ロイヤルファニチャーコレクション)
「ワーナー シューメーカーチェア」さまざまな大きさのものが選べる(写真提供=ロイヤルファニチャーコレクション)

最初に考えたいのは椅子です。とはいえ、食卓にかさばるオフィスチェアを置くのは、インテリアを考えると避けたいところ。食卓用の椅子の中にも、長時間座って疲れないものがたくさんあるので、ダイニングの雰囲気に合わせて、違和感のないデザインのものを1つ追加してみてはいかがでしょうか。

「シューメーカーチェア」は、牛の乳しぼり用に作られた椅子を、靴職人が座り心地をよくするために座面をお尻の形に合わせて削ってできたことから、こう呼ばれているそうです。椅子は、確かに背もたれがあった方がリラックスするにはいいですが、しっかりと腰を支えてくれるつくりになっていれば、長時間でも疲れません。デザインもシンプルなので、既存のダイニングチェアに追加しても、それほど邪魔にならないでしょう。