よかれと思って日々、行っている美容法が、実は肌を傷め、老化を加速させることも……。皮膚科専門医の慶田朋子先生が、正しい美容法を教えます。
アジアの女の子の美しさの概念
※写真はイメージです。(写真=iStock.com/metamorworks)

間違い美容法1「毎日、拭き取りタイプの化粧水で角質除去しています」

角質を除去する拭き取りタイプの化粧水には、軽いピーリング作用があります。角質を除去すること自体は、肌のターンオーバーが整うため悪いことではありませんが、毎日行うのはやりすぎ。肌質にもよりますが、肌がゴワつきやすい人や、鼻のまわりなどの毛穴が詰まりやすい人は、週2~3回ほど行えば十分でしょう。

また、コットンを使うと、つい肌をこすってしまいがち。コットンを使うときは化粧水をたっぷりと、ひたひたに含ませ、コットンをゆっくり、じわじわと動かすようにして拭き取ってください。くれぐれも、肌をこすらないで。

もうひとつ、やってしまいがちなのが、肌を拭き取るたびにコットンをチェックし、汚れがつかなくなるまで何度も拭き取ってしまうこと。日本人はメラニンの産生力が高く、肌の一番外側にある角層にもメラニンが含まれています。ですので、肌を拭いたコットンにつく黒ずみは汚れではなく、角層に含まれているメラニンであることも。黒ずみがなくなるまでコットンで何度も拭き取るのは、肌に負担がかかるのでNGです。

このように拭き取りタイプの化粧水で角質を除去する場合は、「頻度」と「やり方」に注意することが重要です。