同じ目的を持った人たちと一緒に学べる、女性に人気の勉強会やサロンに参加。そこには、オフィスでは味わえない知的興奮がありました!
アートツアー
歴史や解説を聞きながら、美術品を深く味わう
参加者は展覧会の目玉“スノーボール”シリーズにうっとりしながらも、中村さん(左)の解説を熱心に聞く。

作品の裏にひそむ物語を深く味わう

近年、ビジネスパーソンに注目されている美術鑑賞。知識を得たいけれどアートって難しい……。そう思っている方におすすめしたいのが、アートナビゲーター・中村宏美さんが主催する「アートツアー」だ。平日の夜や週末に行われる鑑賞会で、中村さんえりすぐりの美術展へ少人数で赴くツアーである。

(左)犬や猫など動物をモチーフにした作品がずらり。(右)巨大な鏡の前で。

ある土曜の午前中、パナソニック汐留美術館の「マイセン動物園展」(※)ツアーに参加した。ドイツで生まれた磁器の名ブランド・マイセンの、動物をモチーフにした磁器彫刻を集めた展覧会だ。参加者は20~40代の5人。常連もいれば、「興味があって」という初参加の人も。

館内に入ると中村さんは、磁器の制作工程やマイセン窯のなりたちなど、まずは基礎知識をテンポよく説明。そして作品を見ながら、さまざまな視点でその魅力を語ってくれた。

※パナソニック汐留美術館の「マイセン動物園展」は終了しています。