秋から冬は乾燥の季節。肌のうるおいも失いがちなこの時期、肌以上に乾燥しやすい唇のケアにぬかりはない? 見た目印象をダウンさせる「荒れた唇」の正しいケア方法をマスターしましょう。

環境変化に早めの一手が必須!

季節の変わり目、特に秋から冬に変わる頃は、全身の至るところに一年でもっともケアが必要と感じる時期でもある。なかでも唇は荒れてしまうと、話すことや食べることにも影響するだけでなく、自身の不快感以上に、人の目線がいきやすい箇所でもあるため、特に気にする女性も多いはず。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/Dutko)

ビジネスシーンはもちろん、化粧やおしゃれを楽しみたいイベントも増えるこれからの季節、荒れた唇では口紅のノリが悪いだけでなく、唇の血色が悪くなり、メイクも映えないという悲しい事態にもつながってしまう。

そこで、唇の正しいケアについて、東京・六本木のアオハルクリニック院長で皮膚科医の小柳衣吏子医師に話を伺った。

「秋頃、特に最低気温が10度を下回る11月中旬以降は、気温の低下だけでなく湿度も下がり、空気の乾燥により唇荒れが起こりやすい環境といわれています。秋冬は、空気の乾燥に加え、屋内と屋外との温度差や湿度差など、唇にとって過酷な季節。クリニックに来院される患者様の唇荒れが特に気になる時期でもありますね。肌をケアすることも大切ですが、唇のケアも早めに対策し怠らないようにすることが大切です。唇が荒れていると見た目の印象も変わってきます。唇荒れが重症化する前にしっかりとケアをして、唇のうるおいと本来の血色を取り戻しましょう」