金融不安からバブルがはじけ、王朝が崩壊するということが繰り返されてきた中国。経済の悪化により、金融緩和姿勢を取り続け、紙幣を増刷している今の中国で、まさに同じことが起ころうとしています。貨幣経済が浸透した10世紀なかばの宋王朝にさかのぼり、その背景を見てみます。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/nipastock)

マグマのように蓄積する金融不安

中国の2019年7月から9月までのGDP伸び率は、前年比6.0%にとどまり(10月18日に発表)、四半期ごとのデータが公表され始めた1992年以降において、最低となりました。しかし、この6.0%という数字をまともに信用する人はいないでしょう。実際は、すでにマイナス圏に沈んでいるのではないかという見方もあります。

中国経済が減速しているのは今にはじまったことではありませんが、問題は中国景況感の悪化に重なり、金融不安がいっそう深刻になっているということです。それがマグマのように蓄積し、世界経済の地殻変動を引き起こす可能性が高まっています。

企業債務が拡大する中で、中国人民銀行は預金準備率を頻繁に引き下げるなど、金融緩和姿勢を取り続けています。流動性は過剰になる一方で、債務問題は一向に解決していません。

アメリカが対中関税を課した影響もあり、中国人民元の下落が止まらず、8月5日には、1ドル=7元台となりました。これは2008年以来約10年ぶりのことで、さらに、人民元安が続くと想定されます。

中国の歴史を見れば、金融不安からバブルがはじけ、王朝が崩壊するということが繰り返されてきました。中国はヨーロッパなどと異なり、強大な中央集権王朝が全土を統治し、その指導力によって、金融政策が先進的なかたちで施行されてきました。兌換紙幣を史上初めて、導入したのも中国でした。

960年に成立した宋王朝で、貨幣経済が浸透しました。宋の年間の銅銭鋳造量は唐王朝時代の約50倍にも及びました。宋の通貨は銅銭と鉄銭でしたが、銅銭と鉄銭は重く量がかさばり、持ち運ぶには不便でした。それを解消するため、交子鋪という民間の両替所が設立されます。交子鋪では、銅銭や鉄銭を預かって、交子という預り証を発行しました。交子を持つ人はそれで買い物ができ、交子を受け取った商店はそれを交子鋪に持ち込み、銭に替えることができました。

北宋において、多くの地域で銅銭が流通していましたが、四川や陝西では銅よりも鉄が多く産出されていたため、鉄銭が流通しました。鉄銭は銅銭よりも重く、ほとんど持ち運びが不可能だったため、人々は交子に頼りました。

その後、四川の交子鋪が、事業に失敗し、銅銭の準備高不足で不払いを起こしました。宋王朝は1023年、交子鋪の救済をおこなうと同時に、交子両替のビジネスを民間の交子鋪から取り上げ、朝廷の専売ビジネスとします。朝廷が直々に交子を発行したことによって、交子は公的な兌換紙幣となり、全国に普及しました。これが史上初の兌換紙幣です。