シンガポール在住、ファイナンシャルプランナーの花輪陽子です。経済開発協力機構(OECD)の学力調査(PISA)では、2015年度、シンガポールは科学的リテラシー、読解力、数学的リテラシー共に世界首位でした。「まずは美しい日本語から」などという日本と違い、同国の特に富裕層家庭では、幼児のうちからバイリンガル教育が当然のように行われています。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/undrey)

学力首位の国の幼児教育とは

まず、世界の学力調査で上位の国を見ると、シンガポール、香港、マカオ、台湾、中国、韓国、日本などのいわゆる「詰め込み式教育」と言われるアジア各国が並んでいるのが分かります。

これに対して、欧米諸国では一般的に詰め込みではなく、「考える力を養う」というアプローチが取られます。ちなみに「PISA2018」では新たに「グローバル・コンピテンス」調査が導入されました。グローバル・コンピテンスとは、いわば国際的に通用するような文化的多様性に関する調査ですが、この価値観を1つの指標で順位付けされる懸念があるために文部科学省は日本の参加を見送り、2021年以降に再度参加を検討するようです。

詰め込み式か考える力を養う教育のどちらをよしとするかは、各家庭の教育方針によるところでしょう。シンガポールにある学校でもローカルスクールや、英国系、インド系などの一部のインターナショナルスクールはお勉強をしっかり、アメリカ系などは考える力を養うことを重視するなど、学校によって教育スタイルがまったく異なります。シンガポール在住の日本人家庭の場合は、欧米系だけれど、お勉強をしっかりの英国系インター校を選ぶ人も多いようです。わが家は考える力を養う系の学校を選びましたが、それはそれで親のフォローアップが大変だということに気づかされました。