母と父がいなければ、子どもは生まれない。至極当たり前のことですが、こと妊活となると、まだまだ「女性が頑張るもの」というイメージが強いようです。のんびり気長にかまえてもいられない35歳からの妊活では、夫婦がお互いに協力することが不可欠! 吉川雄司さんに、妊活意識低めのパートナーをその気にさせるためのプレゼン資料を集めていただきました。

不妊の原因は、男女半々

吉川さんが、「基本データとして押さえておきたい」として挙げたのが、WHO(世界保健機関)が発表した数字です。

男女・夫婦での不妊原因の割合
図版=大橋昭一

「不妊原因の割合を示した1996年のWHOの統計によると、男性のみが24%、夫婦両方が24%。つまり、男性側に不妊の原因がある夫婦は48%にのぼる、ということです。『妊娠は女性だけの問題じゃないんだ』と気づくきっかけになるグラフですね」

また、現在の日本においては、5.5組に1組の夫婦が不妊の検査や治療を受けたことがある、というデータもあります(国立社会保証・人口問題研究所「2015年社会保障・人口問題基本調査」)。

不妊は女性だけの問題ではないこと、さらに不妊治療は決して特別なものではなく、多くのカップルが取り組んでいるものである、ということが数字からもわかるはずです。