「いつもうまくいかない」にはワケがある!
仕事上の予期せぬトラブル、上司とのコミュニケーションのズレ、満員電車での小さなイライラ。毎日忙しくしていれば、ちょっとのストレスなんて誰にだってあるもの。けれど、このストレスを当然のこととして、自分にガマンばかりさせていると、いつしか小さなイライラは増幅し、蓄積してしまいます。
さらに、それを放置することで、ダメージはジワジワと広がり、いつの間にか「沸点に到達して怒りを噴出させなければ、本音を言えない性格」ができ上がっていたりするものです。
ストレスが積み重なれば当然、人間関係もギクシャクするし、仕事にも影響がでる。帰宅してからもイヤなことが頭から離れず、ちゃんと寝たはずなのに朝がだるい……。みなさんにも少なからず、似たような経験があるのでは?
けれど、誰かのためにガマンしているという被害意識の下、勝手に限界を迎えて感情的に本音を言うのでは、いくら正しいことでも相手に伝わりにくいですし、なにより自分自身が苦しいですよね。
そもそもイライラした気持ちを相手にそのままぶつけるのは、エレガントな大人がする行動とはいえず、マナーに反しています。
では、どうすればストレスを溜めずに、自分も他人も心地よい仕事の進め方ができるのでしょうか?