会社でのイライラやモヤモヤ、あなたはどうやって解消していますか? 怒りの感情をそのまま周りの人にぶつけてしまうのは大人としては立派なマナー違反! 今月は、自分も他人も心地よく働くためのエレガンス・マナーを学びましょう。

「いつもうまくいかない」にはワケがある!

仕事上の予期せぬトラブル、上司とのコミュニケーションのズレ、満員電車での小さなイライラ。毎日忙しくしていれば、ちょっとのストレスなんて誰にだってあるもの。けれど、このストレスを当然のこととして、自分にガマンばかりさせていると、いつしか小さなイライラは増幅し、蓄積してしまいます。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/PeopleImages)

さらに、それを放置することで、ダメージはジワジワと広がり、いつの間にか「沸点に到達して怒りを噴出させなければ、本音を言えない性格」ができ上がっていたりするものです。

ストレスが積み重なれば当然、人間関係もギクシャクするし、仕事にも影響がでる。帰宅してからもイヤなことが頭から離れず、ちゃんと寝たはずなのに朝がだるい……。みなさんにも少なからず、似たような経験があるのでは?

けれど、誰かのためにガマンしているという被害意識の下、勝手に限界を迎えて感情的に本音を言うのでは、いくら正しいことでも相手に伝わりにくいですし、なにより自分自身が苦しいですよね。

そもそもイライラした気持ちを相手にそのままぶつけるのは、エレガントな大人がする行動とはいえず、マナーに反しています。

では、どうすればストレスを溜めずに、自分も他人も心地よい仕事の進め方ができるのでしょうか?