買ったパソコンをそのまま使っていませんか? 動作が重いな……と感じることはありませんか? 簡単な設定変更だけで、パソコンの性能が見違える方法をご紹介します。やった人は、あまりの軽快さに驚くはず。

1.「視覚効果」を省いてパソコンをサクサクに

※写真はイメージです(写真=iStock.com/ljubaphoto)

あなたは今のパソコンの動作速度に満足していますか? 中には「もっと性能の高いパソコンを選んでおけば良かった」と後悔している人もいるかもしれません。しかし、諦めるのはまだ早いです。実は買ったばかりのパソコンは、お節介な視覚効果がたくさん施されていて、これがパソコンの性能をかなり圧迫しているのです。

あなたがプライベートでメールやネットを楽しむ程度であれば問題ありませんが、もし仕事でばりばりパソコンを使いたいのであれば、これらのハンディは最初から取り除いておくにこしたことはありません。以下に、余計な視覚効果を省いて、パソコンをサクサク動かすための方法を紹介します。

①アニメ・透明表示をオフに(図表1-1)

作業に直接関係の無いアニメ・透明表示の視覚効果を以下の方法でオフにします。

スタート→設定→簡単操作→ディスプレイを選択し「Windowsにアニメーションを表示する」と「Windowsの表示に透明性を適用する」をオフにする
視覚効果を省いてパソコンをサクサクに

②パフォーマンス設定を見直す(図表1-2)

パソコン性能を抑えるパフォーマンス設定を以下の方法で見直します。

スタート→設定→システム→バージョン情報→システム情報→システムの詳細設定→パフォーマンス欄の「設定」→「パフォーマンスオプション」の視覚効果タブ→「パフォーマンスを優先」をチェック→続いて「カスタム」にチェック→以下の2項にチェックを入れてOKを押す
・「アイコンの代わりに縮小版を表示」※フォルダで資料のサムネイルを表示
・「スクリーンフォントの縁を滑らかにするにチェック」※フォントを見やすくする

これらを実施すると、お金をかけてパソコンのメモリを増設したり、専用ソフトを購入したりせずとも、驚くほど軽快に動くようになります。ぜひ試してみてください。

パフォーマンス設定を見直す