「メモ帳」のアプリをフル活用できている人はどれくらいいるでしょうか。地味すぎると軽視していたら、ぜひ見直しを。機能がシンプルだからこそできるデジタルメモ術を紹介します。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/kokouu)

最低限の機能で意外と便利

Windowsのパソコンを使っている人で恐らく知らない人はいないであろう「メモ帳」。他のアプリケーションの影に隠れてそれほど目立つ存在でもないのに、実は意外と役に立つのがこのメモ帳だったりします。

さまざまなシーンで使えるのですが、今回はちょっとした打ち合わせや会議の場で、さっと役立つ便利な技をいくつかご紹介したいと思います。

1.メモ帳で現在の日時を瞬時に入力する方法

私はパソコンでちょっとしたメモをとる時に、Windows標準装備の「メモ帳」を使っています。理由は余計な機能が無い分起動が速くて、軽快に動作するからです。メモをとる用途以外にも議事録を作成したり、アイデアをまとめる時などに重用しています。

メモ帳の機能は必要最低限しか備わっていないのですが、中でも私のお気に入りは、現在の時刻を瞬間表示させる機能です。メモ帳が開いている状態で「F5」キーを押すと「0:48 2019/09/28」のように現在日時が瞬時に入力されます。この時刻はWindowsのシステム時計が基になっているので、パソコンがネットにつながっていれば常に正しい時刻が表示されます。