“次世代”を代表する期待の美男子を写真とインタビューで紹介する、というコンセプトの連載「次世代イケメン紳士録」。Windows 10 Mobileスマートフォン「NuAns NEO」が発売目前! IT・通信業界で大きな注目を集めるトリニティの星川社長のインタビュー、後編をお届けします。

「次世代美男子紳士録」は、さまざまなジャンルで“次世代”を代表するであろう期待の男性、しかもイケメン(!)を厳選してご登場いただくというインタビュー連載だ。インタビューを担当するのは森 綾、写真は人物撮影を得意とするカメラ(ウー)マンのヒダキトモコ、そしてPRESIDENT WOMAN Onlineの女性編集者という、女ばかりのチームでお届けする新企画である。

トリニティ株式会社代表取締役 星川哲視さん

今回は、トリニティ株式会社代表取締役の星川哲視(ほしかわ・てつし)さんインタビューの後編をお送りする。Windows 10 Mobileスマートフォン「NuAns NEO(ニュアンスネオ)」が発売目前、最近IT業界で大きな注目を集めているトリニティ。創業10年、若き星川社長が今考えていることとは……?

埼玉から世界へ! スマホ「NuAns」が注目のトリニティ代表・星川哲視さん【前編】

製品で世界に打って出る!

写真を拡大
「NuAns NEO」は、iPhoneでもAndroidでもない、Windows 10 Mobileスマートフォン。外部ディスプレイをつないでWindows 10パソコンのように使えるという最新機能に対応しながら(上)、カフェなど日常のシーンに溶け込む柔らかなデザインで(下)、カバーではなくスマホ本体を着せ替えられるという画期的なスマートフォンである。

日本でもまだ珍しいWindows 10 Mobile対応スマホを売り出すトリニティ。代表取締役である星川さんは、その市場は海外にも大いにあると見ている。

「1月にはアメリカ・ラスベガスでCESというデジタル家電ショーが、2月にはスペインのバルセロナでMWC(モバイル・ワールド・コングレス)という大きなイベントが開催されます。こうしたイベントに出展し、海外展開を狙っていることもあって、海外セールス担当を真剣に探しているんですよ」

ただし、この会社の海外セールス担当は語学ができるというだけでは務まりそうにない。

「基本的に、うちは零細企業です。ひとりひとりが『この仕事だけやってればいい』という考えでは絶対に無理。1人に1つの仕事を任せるのはもちろんだし、海外セールス担当だとしたらその資料をどうするのか、展示会ではどう見せるか、納品はどうするか、といったところまで広く責任をもってもらわないといけない。『これは私の仕事の範疇じゃないです』ということはないんです」

「NuAns NEO」の開発に携わったのは、たったの6人。星川さんのほか社員の中村麻佑さん、TENTの治田将之さんと青木亮作さん、エンジニアの永山純一さん、ITジャーナリストの本田雅一さんという最少人数で開発を進めたことも、素早い商品化につながった。