ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子です。シンガポールでの生活の楽しみの一つにパーティーが数多くあるということが挙げられます。
私の友人には、毎日のようにパーティーに招待され、顔を出しているシンガポーリアンの「パリピ」(パーティーピープルの略)もいます。今回はアジアでのパーティー事情をお伝えしましょう。
日本でもバブル時代はよく行われたけれど
バブル時代には日本でも、企業主催のパーティーがたくさんありました。私は新卒で外資系の金融機関に入社したのですが、毎年ホテルのボールルームでパーティーが行われ、出席していました。
今思えば、オフィスで働いている時から夕方のパーティー用のワンピースを着ていて、ちょっとマナー違反だったと感じます。なぜなら、オフィスでは派手過ぎるし、パーティーには膝丈のワンピースはカジュアル過ぎるからです。
シンガポールのセレブリティ達はその都度、TPOに合わせて適切な服に着替えます。朝はランニングのためのジムウェア、出勤時には襟付きのワンピースに革のバッグ、夜は華やかな色のロングドレスにパンプスにクラッチバッグなどです。
通勤事情を考えると、一旦帰るのは難しいですが、オフィスに置いておいたり、コインロッカーなどを利用して着替えればよいかもしれませんね。
パーティーに出席するメリットの一つは、普段は知り合えないような様々な人に一気に出会えることでしょう。実は、パーティーでたまたま出会った人達が、ビジネスの太いパイプになったということもあります。また、一流のおもてなしを受けることによって、質の高いサービスを経験することができ、それが自分のビジネスに生かされるということが挙げられます。そのため、興味があるイベントには可能な限り参加するようにしています。