婚活サービスを経営し、大人婚の現場を知るコンサルタントが実情を語る。婚活スペシャリストとして活動し、婚活セミナーなどでマインドリセットを提唱する佐藤律子さん。そして、結婚相談所を主宰する大西加枝さん。大人婚についての著書もある2人から見た40代の婚活事情とは?

自分の選択として、40代で結婚する

――おふたりは実際に結婚する男女の仲を取り持っていますが、40代女性の結婚事情をどう見ていますか?

(左から)婚活スペシャリスト 佐藤律子さん、結婚相談所アーク・ロイヤル代表 大西加枝さん

【大西】私が経営する相談所でも結婚される40代の方、多いですよ。私は42歳が大人婚での結婚適齢期だと思っていまして、そのぐらいの年代の方が仕事や趣味など人生を味わいつくした後に、純粋に自分の選択として結婚を選んでいると思います。

【佐藤】たしかに40代は人間力にあふれている年代ですよね。まだ気力も体力もあって好きなことができる。私は40代で結婚しても全く遅くはないし、結婚したほうがかえって自由になれると言いたいですね。ずっとひとりでいるとやることも幅が狭くなりがちだし、自分の親も老いて頼れなくなってくる。このタイミングで結婚し、新しい家族を得て、より自由になったと感じる人は多いです。